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【インスタ運用編】④集客費がいらなくなる!インスタでリピーターを増やす方法

こんばんは、最近SNS中毒の「元兼 a.k.a モッチ」です。

前回は「Instagramフォロアー作りの為に重要な設定の方法」をお伝えしました。

まだ見られてない方は、先にこちらをチェックして下さいね!

今回は、インスタでリピーターを獲得するコツをお伝えします。


■リピーターの大切さ

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集客は、新規のお客様をどう呼び込むかより、来てくれた方を確実にリピート繋げる事がとても大切です。

お店はバケツと同じです。
バケツ(お店)の上の蛇口から水(お客様)が出てきます。

日々コツコツと水を入れる作業が新規集客です。
リピート対策が出来ていない場合は、バケツの下に穴が開いる状態と同じです。
どんどんバケツから水が抜け漏れていきます。

言い換えれば、多額の広告費をかけて新規集客しても、リピーターが全く増えない状態です。

この状態をずっと繰り返していると永遠に多額の広告費が必要となってきます。

早急に穴をふさいで水が漏れないようにする対策が必要です。

お店はバケツ、お客様を水に例えるのは失礼ですが、これほどリピーター対策は一番重要なのです。

以前に「永続広告と単発広告、プッシュとプルの話し」をしたように、リピーターを獲得する上で、一番適してるのはインスタです!!

まだ見てない方は下記からチェックしておいて下さいね!

「今の時代のビジネスにおいて欠かせないインスタグラムの基礎知識」


■人は、なんでお店に来店するか?

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テレビ番組のモニタリングこんな実験がされていました。

高級のイタリア料理店でお弁当によく入ってるミートボールを出したところ、92%の人が気付かなかったみたいです。

料理が本当においしいからお店に来てる人は、ほとんどいないことになります。

美容院も、美容師の方とかすごく練習するのですが、80%の人がなんとなくお店を変えているようです。

消費者の僕たち一般人にとっては、うまいか下手かっていう事はそこまでわからないです。

80%の人が、なんとなくお店を変えるってことは、逆に80%の人が自分のお店に変えてくれる可能性があります。

これは、チャンスですよね!

こうゆう風に、美容室でも飲食店でもどんなビジネスでも、実際リピーターを獲得するのは実はそこまで難しくないのです。

インスタを使えばの話ですが!!

例えば、お店に来て頂いた方に、まずは店内の写真とか撮ってもらいたいですよね。

そして、その写真を投稿してくれる事によって、投稿してくれた人の先のまた違う人が、そのお店を知ってくれるとか新規の獲得につながると思っていませんか?

実はそうじゃないんです。

インスタで「タグ付け」とか「ハッシュタグ」とかで投稿してくれることは、新規のお客様よりもリピーターにつながる施策になるんです。

例えば「ハッシュタグにお店つけてくれる」とか「アットマークで僕をタグ付けしてくれる」とかでタグ付けした記録がDMの所に残ります。

そのタグ付けしてくれた人を、リスト化してグーグルドライブに全部管理します。

このグーグルドライブで管理した人に当日に、「今日はご来店ありがとうございました」とコメントし、毎月一回はかならずその人の投稿とかストーリーにコメントをしていく事が大事です。

「おしゃれなカフェですね」とかビジネス感出さずに友達みたいなコメントを入れる事によって忘れられなくなります。


■DMやコメントを入れるメリット

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自分から相手にコメントしたり、返信したりすることによってメリットがあります。

今の人たちは、普通の一般の人でも300人400人フォロアーがいます。

ということは、100人くらいが投稿してると100人の投稿も見ずに上位3名くらいしか見られないです。

自分の投稿がみられないと全く意味ないです。

実際にお客様からタグ付け頂いて、それにDMをしたりとか月に1回自分からDMすることによって関係性が高いんだなって、インスタが勝手に判断しアルゴリズムが自分とお客様の関係値を上げてくれます。

そうすると自分が投稿したり、ストーリをあげたら必ずお客様の上位3個とかに出てきます。

という事は、自分が投稿した時に、その上位3名の特等席に入りやすくなるわけです。

そうなると継続的に忘れられないので、実際にまたリピーターに繋がります。


■エンゲージメントを高める

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莫大なお金をかけてフォロアーを増やしたとしても、そのエンゲージメントが3%とかなら意味がないです。

10,000人フォロアーが居ても3,000人くらいしか実際に定期的に見てないので7,000人には意味のない投稿ということになります。

逆に3,000人だけでのフォロアーでいいのでエンゲージメントを100%にする事を考えた方がいいです。

毎回、タグ付けしてもらうとか、ハッシュタグを頂いた方に自分からコメントして関係性を高める事が大事になります。

それを継続する事によって、どんどん継続的に自分のことを忘れなくなっていきます。

「幸福のある投稿」とか「知識のある投稿」とか「自分頑張ってる投稿」とかハッピー系に人は集まるのでどんどんリピーターが増えてくるわけです。


■21日間のインキュベートの法則

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人は、どんなけ辛いことでも21日間同じことをやれば、苦痛がなくなるっというのがインキュベートの法則です。

例えば、日報を書いて下さいっていうと何日かはすごくだるいけど、21日書くと日報が普通の日常生活になるわけです。

これと全く同じで、毎日インストの投稿やストーリーしていくと、あなたのことをみるのが日常化します。

投稿やストーリーは慣れれば1分くらいで終わります。

毎日の1分間で絶対に忘れられなくなることができるのです。

まずは、みなさんのことを継続的に忘れられないことが重要です。


■オフラインへの誘導

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店舗のイベントでクリスマスパーティーとか忘年会とかを店舗の人だけでやるのが普通だと思います。

でも実は、お客様と一緒にパーティーをやるのが重要なんです。

さらにそのお客様とインスタで繋がっているとそのイベントとかに心理的にお客様は来やすくなります。

皆さんこんな経験あると思うんですけど、SNSなどで全く知らない人と繋がってその人の投稿をずっとみてると「なんか会った事があるような感じになる」とか「友達みたいに親しくなってる」っていう経験ありませんか?

そんなお客様と、1回オフラインで遊んだりカフェに一緒にいったりすると、お客様との信頼関係が深まりお店を変えることはなくなります。

着実にリピーターを増やしていくのが一番重要です。

今後は、インスタグラムで露出していない「ビジネス・店舗・サービス・商品」などは、誰からも知られない時代にもっとなっていきます。

知られなくならないように今後しっかりインスタグラムで対策していきましょう。

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