見出し画像

「新NISA」チャレンジ 番外編今後の相場予測(オカルト的予想?)

今回は、「新NISA」で投資していくにあたって、私自身、複数の投資入門書を読み・YouTubeや投資解説サイトなどを活用して約2年前から準備を進めてきました。ただその中でいくつかオカルト的な、情報を目にすることもあり正しい情報とは別に、「ネタ」として情報収集していました。
今回は私が、頭の片隅に留め置いている情報と、面白いと感じたちょっと変わった視点で相場を予想されているYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。
※あくまでもエンタメとして、楽しんでください。

予知・予言系の情報

その①
YAHOO知恵袋で見つけた、ある質問に対しての回答です。
質問として、投資するにあたり「一括投資」がいいのか「積み立て投資」がいいのかという内容でした。

一応色々な情報を総合しての予想を立てているとの事でした。
2024年5月~6月が大底になる可能性が高いので、毎月30万積立の方が無難です。 2025年も世界戦争や7月の大災難とかあるので、毎月30万積立がいいと思います。 2026年は、新時代の始まりでキープか上昇相場になると思うので、一括360万がいいと思います。ただ、2026年は富士山噴火と首都直下地震がきそうです。 2027年は特に事件が起きなければ暴騰するはずなので、ここはできるなら一括360万がいいと思います。」

その②
あるオカルトまとめ系サイトで「自称未来が見える系超能力者」が5チャンネル書き込んが内容がまとまられていたので、話半分で読んでいたのですが、その中で「2024年に量子コンピューターが実用化に向けて一気に前進する技術の開発にグーグル?が成功する」
この内容はYouTubeのまとめ系動画でも、同様の内容を複数確認しています。

YouTubeの動画の情報

その①
YouTubeで投資系情報を扱っているトラさん家のセミリタイア戦略というチャンネルで取り上げられていた、「ベナーサイクル」という市場のサイクルから天井と底を予測するといったチャートです。
以下動画内からの引用

チャートの解説
今後数年の予測

動画内でも検証した結果かなり的中しているのである程度信頼性のある予測だと思われます。詳しくは動画内で解説されているので、興味のある方はぜひご覧ください。

その②
株価指数のAI予想に星占い(西洋占星術)のデータを組み入れて予想
している星と米国株」というYouTubeチャンネルです。
チャンネルの概要より
「米国株(主にSOXL)について、機械学習で予測モデルを作ることを目指します。 今後の株価の動きなんて誰にも正確に予想できませんが、 過去データを機械的に分析する手法を使って、どこまでできるのか。 過去データを説明する変数として、星占い(西洋占星術)に使う星の位置情報を利用します。 星占いで株価予測なんて、うさんくさい? いいえ、予測と実績の間に、あるていど信頼できる相関性があるようです。」
補足
SOXLとは米国のETF運用会社「Direxion Investments」が運用するETFです。米国株式市場に上場する30の半導体セクター銘柄で構成されており、半導体市場の成長を担う企業へ投資することができます。また、SOXLはレバレッジという機能により、ベンチマークの指数よりも3倍大きく値動きする性質を持っています。

こちらのチャンネルでは、短期売買を目的とした予想をされています。
予想を毎週更新して公開されていますので、気になる方はぜひ最新の情報をご覧ください。

AI予測についての解説動画

注意!!
今回まとめた情報は一部オカルト的な要素を含んでいますので、あくまでもエンタメ・参考程度にしておいてください。情報を活用しての投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?