見出し画像

ブランドストラテジストになりたい

※これは決意表明です。今手のひらには何もないけど、書けば叶うと思ったので。

シーライクスに入会してやっと明確な目標ができました。Webマーケティングをやりたい!と思って入会して1ヶ月で卒制まで出してこれだ!って思っていたのに。

シーライクスで見つけた「ブランディング」

私がやりたいと思っていたのは「ブランディング」の仕事でした。シーライクスのブランディングコースに出会って、My Brand Compussを作成したときの「大変だけどなんかワクワクする!」という気持ちになったのは初めてでした。FBが返ってくるのが楽しみで仕方なくて、にしちかさんからのお言葉が嬉しくて思わず作品を抱きしめたくなる気持ちでした。

「ブランディング」を仕事にする難しさ

「ブランディングを仕事にしたいけど、どうしたらいいのだろう?」とずっと思っていました。転職の職種に「ブランディング」なんてものはないし、諦めてマーケティング職を探すか…なんて思っていました。そして何より、ブランディングをやりたい!という気持ちを伝えることさえも躊躇してしまっていました。ブランディングを仕事にしている人はロールモデルが少なく皆さん独立していること、ブランディングを勉強中の身では仕事なんてできないだろうと思っていました。会社に入れば、教えてくれる先輩方がいます。会社としての方向性もあるはずです。ずっと会社に属していた自分としてはフリーランスでできるなんて考えてもいなかったし、道に迷った時にはどうしたらいいのかもわからなくなる恐怖。

先月のシーライクスのコーチングで初めて「ブランディングを仕事にしたい」と伝えました。SHEでの「私なんて」を封じて、勇気を出して伝えました。先述したような不安があることも併せて伝えると「実際に仕事をされている人に聞いたらいいんじゃない?」とアドバイスをいただきました。

「あ、そうじゃんその手があるじゃん」

目から鱗でした。ロールモデルは少ないといえども私の尊敬する人達はいる。思い切ってにしちかさんにDMしてアドバイスをいただきました。そして、アクションを起こしたのです。

このツイートがきっかけでブランディングのお手伝いをする機会をいただきました。勉強中の身ですが…なんて萎縮していましたが「実績づくりにお役に立てたら嬉しいです」と言っていただきました。なんてありがたい世界…。

私の今の目標

この経験、そしてロールモデルの皆さんの活躍、そしてライフログスクールでの学びから「ブランドストラテジストになりたい」という思いが湧いてきました。さらにこれを下書きしまくっている間にもっと夢が増えました。

・シーメイトさんで心理的安全性の高いチームを作って仕事がしたい

・地元(尾道)のブランディングをしたい

・キャリアブランディングをしたい

・医療機関・薬局のブランディングをしたい

どんだけ夢あるねんって感じですが、アウトプットすれば夢は叶うと信じてあえて書きました。まだ会社員だしこれから繁忙期だし平日は忙殺されている日も少なくありません。きっと学んでるシーメイトさんもそういう人は多いんじゃないでしょうか?仲間です。

でも、夢を叶えるアクションとインプットアウトプットは止めません。会社に属した「コマ」ではなく、個人として独立したいという思いは変わらないからです。個人で、「あなたと仕事がしたい」「あなたとチームが組みたい」と言われる仕事がしたいです。決して近い夢ではないけど、遠い夢だとは思ってません。

(この文章既読感あるなと思ったらTwitterでも言ってるやん)

さいごに

最近インプットしたことで、心のお守りにしたいことがありました。ライフログスクールで壁打ちされていたある方の中で尊敬するいっぽさんが言われていたことです。

「本当の好きは『身体は疲れても心は疲れない』こと。例えば旅行が好きな人は旅行をした後身体は疲れていると思うけれども、心は全く疲れていなくて充実している」

私も、心が疲れない「好き」を武器に、信頼してくれる人が思ってくれた「得意」と共に、仕事をできる人間に今年なります。決意表明です。少なくとも形にしてみせます。

シーライクスで出会った大切な人達、知識、マインドは私の宝物です。

自分の人生、妥協しません。誰がどう言おうと、私の人生なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?