乳がんの方の漢方・栄養カウンセラーとしての決意宣言
2ヶ月半学んだPNTトレーナー講座が修了しました。
とても面白くて、ほぼ毎日朝から繰り返し動画を観ても飽きず、毎回心から楽しみにしている講座は初めてでした。
学んだのは主にコーチングとカウンセリング。聞いて真似して覚える、といった感覚的なものではなく、プロトコル化された理論がしっかりあって、すぐに実践できる内容だったのがとても良かったです。
自分が未来にカウンセリングで関わる人たちのために受けたつもりでしたが、回を重ねるごとに自分自身とたくさん向き合うことになり、自分を信頼することやマインドセットが何よりも大切なことをつくづく感じさせられることに。
私がブレたら、患者さんもブレるし
私が偏ったら、患者さんも偏る…
なので今後私は、私と出会って選んでくれた乳がんの方に、絶対的に信頼をおいて導くカウンセラーとしてニュートラルポジションを保つ努力を怠らないつもりです。
それはストイックに何かをするわけではなく、自分を信じて満たすこと。
思春期にちょっとした心の傷からカウンセリングを受けたことがありましたが、正直何も変わった感覚がなく、意味のないものだと疑っていました。
今は、なぜそうなったのかよく分かります。
講座の最終日、乳がんに罹患したことに深い理由があったことを改めて気づかせていただき、パズルのピースが埋まった感覚があります。
この体験を、私のクライアントになる方にもしてほしい。
大丈夫、最初は私も恐くて受け入れられなかったし、たくさんたくさん泣いてきました。
でも、支えて伴走くれる人がいたから前を向けたんです。その役割を私がします。
実際、治すために大事なことも伝授していきます。
毎回楽しみにしていた講座が終わってしまうのは寂しいですが、むしろここからが始まりだと思うと、心が躍りつつ身が引き締まる思いです。
学んだことを活かし、たくさんの恩返しをしていきます。