見出し画像

私の構成成分③ 日本酒

告白(懺悔?)します。新型コロナ感染症が流行する前の数年間、浴びるように日本酒を飲んでいた時期がありました(苦笑)
発酵食品好きから派生して、「日本酒は伝統的な発酵食品じゃないか!」と日本酒の世界を覗いてみたら、まあ奥が深くて面白い。

日本酒の魅力を挙げてみる

・お米と米麹と水でとてもシンプルなのに、それぞれどんな素材を使うか、どう造るかで無限大の可能性がある
・日本でしか造られない。(海外で造っても正式な日本酒は名乗れない)
・冷やしても温めても楽しめるお酒は他のお酒にはなかなかない
・身体を冷やす効果が低く、アミノ酸を含み美肌効果が高い
・並行複発酵という高度な技術を要する作り方は日本酒のみ

つまり、日本の高い技術力が誇る、唯一無二の素晴らしいお酒です。

Instagramで日本酒の発信

ワインも好きなので少し勉強したら面白かったのですが、国や地域が幅が広すぎて頭がパンクし、日本人だから日本酒にしよう、と半ば適当に決めて学び始めたのが2016年。

学ぶといっても、あれこれ飲んで感想を日本酒アプリに書き溜めて、印象に残ったものをInstagramで紹介するという完全な趣味活動。
日本酒に力を入れている飲食店にあちこち通いましたし、日本酒のイベントに行ったり手伝ったり、機会があれば蔵に行くことも。Instagram、もとい、飲酒タグラムにはお店やお酒を紹介しているので、気になる方はぜひご覧下さい。

https://www.instagram.com/mammy.sake.jp


探究心の強さで一直線にハマったおかげで、日本酒のある程度の知識や味を覚えることができました。(日本酒アプリの感想メモは4年で1100件を超えています)
そして、仕事では出会えない幅広い年代で飲み友達ができたり、1人でも行けるお店ができたことも、酒縁の素晴らしさ。

SAKE SPRING TOKYOのイベントスタッフしました

これからも日本酒の美味しさを伝えたい

ここ数年は、新型コロナの流行やがん治療のこともあってかなり日本酒を飲む機会が減り、酒日記も書く頻度が下がりましたが、美味しいお酒を楽しむことが大好きなのは変わりがありません。
一番困る質問は、
「好きな日本酒は?」
「美味しい日本酒は?」
のふたつ。選択肢があり過ぎます(笑)

特に、お父さんのお酒のイメージが強い燗酒の楽しみ方をぜひ多くの人に知って欲しい!
適量を楽しむことは続けていきたいので、ぜひ一緒に日本酒を飲みに行きましょう♪
お酒はがんのリスクを高めるので適量で!(セーブできればね…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?