見出し画像

タンパク質のお話。

こんにちは、こんばんは ジュンジュンです

突然ですが

みなさんはタンパク質取ってますか


タンパク質と聞くとプロテインを飲むことを想像する人もいると思いますが

「飲んでいると太りそう・・・」「筋トレしたとき以外のまなくてもいいんじゃない?」

と感じる人もいると思います

また、

肉や魚、とくに鶏むね肉など普段の食事から摂取できるので十分

と思う人もいると思います

もちろん実際に、

その人の体重、食事量、運動量等によっては足りている人もいると思います

でもどんな人が足りているかわかりませんよね


そこでまずはどれだけのタンパク質が1日に必要か勉強しましょ

普段 体重(Kg)/1000×0.9
運動した日・妊婦 体重(Kg)/1000×1.6
高齢者 体重(Kg)/1000×1.06

この式だけ見てもピンとこないと思うので

私を例にして考えてみましょ

私は身長182㎝、体重72㎏なので

普段は 72Kg/1000×0.9=64.8g

筋トレ時は 72Kg/1000×1.6=115.2g


ですが、これは最低量であり

運動強度が強い場合1.6ではなく2をかけた計算をする場合があります

ボディビルダーなどはそれに当たります

じゃあ実際にこの量を摂取するとしたときに

どのような食事をすればよいのか………

よくタンパク質豊富で安価といわれる鶏むね肉を例にとると

23.3gのタンパク質/100gの鶏むね肉 が含まれます

私の場合、鶏むね肉だけでタンパク質を取るとなると

300gちょっとは最低限でも必要で、運動時には600gちょっと足らないといけない計算になります

また、これだけのお肉を食べることは

金銭的、胃袋の容量的に厳しく、

特に小食の方には厳しいでしょう

また、肉には脂質も含まれており、多くの肉を食べるほど

脂質も摂取してしまいます



だから簡単に、そして脂質を抑えてタンパク質を取る方法として

プロテインがおすすめです

プロテインは1杯25~30gほどのタンパク質が入っており簡単に摂取できます

ほかにも肉の場合、加熱するのことで変性・失活が起きたり

栄養素が吸収されるまでの消化過程が長く

全てのタンパク質が吸収されませんが

液体であるタンパク質は吸収スピードが速くて

より多くのタンパク質が吸収されます


ここまで読んで皆さんは自分にタンパク質が足りている自信はありますか?

タンパク質が足りていない証拠として

・爪にヒビ・縦筋が入っている
・髪に張りがない
・乾燥肌

などが挙げられます(一概にタンパク質が足りないからというわけではありません、他の要因がある場合もあります)



アメリカのオハイオ州大学等の研究で

糖尿病患者の多くは、タンパク質が足りていないために

糖質、つまり主食の米やパンを多く食べてしまう

という研究結果もでています


このようにタンパク質は

生活習慣病の予防、美容問題の解決につながるんです


女性誌などでもタンパク質は注目されていてきています

これを機に積極的にとってみませんか?

#タンパク質 #理学療法士の卵 #健康 #運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?