見出し画像

キャンプ場で焚火を囲みながらコーチングをマスターする合宿を開催するよ

来月に是空道場の合宿を開催することが決まった。

是空道場ではみんなでコーチングを学んでいるんだけど、「コーチングスキルを一気に高めようぜ!」 っていう合宿をメンバーたちと一緒に創っている所なんだ。

でね、基本的にコーチング合宿なのだけど、キャンプもやりたい! って声があがったので、キャンプしながらコーチングをマスターするっていう、なんとも面白い合宿をすることになったんだよね。

さらにね、せっかくキャンプするんだから、友人や家族も参加できるようにしたんだ。

コーチングを学ぶとか学ばないとか関係なく、ただキャンプしたい人も参加できるようにしてる。

なんだったら、是空道場のメンバーですらもコーチングを学ぶために参加しなくてもよくて、キャンプやバーベキューをするために、合宿に参加していい。

要するに是空道場とかコーチングとか関係なく、その場で楽しみたい人がいれば参加しちゃっていいっていう、そんな自由な合宿ってのを来月開催することにしたんだ。


これまで様々なセミナー合宿に参加してきたし、開催もしてきた。

開催場所はたいていホテルのカンファレンスルームで、長時間その中にカンヅメになって、集中して勉強する。

短期間で何かを習得するのであれば、他の情報が入らないようにシャットダウンして、セミナーに集中できる環境を用意するのは、有効な方法の1つだと思う。

でも是空道場の合宿は、そういう感じじゃなくていいなって思ったんだ。

目の前に焚火があったら思わず見とれちゃうよね。

暑かったら水に飛びたくなるよね。

子どもと一緒に釣りしたくなるよね。

焚火であぶったマシュマロでコーヒー飲みたくなるよね。

コーチングを学ぶ集中を阻害するものが、そこかしこにあるわけよ。

だけど、僕はそれでいいって思っているんだ。

何故なら合宿の真の目的は、『本当にやりたいことをやること』だからね。


僕は、全ての人が本当にやりたいことをやれる世界を創っている。

だから、自分に制限をかけずにやりたいことをやれるようになるための手段として、コーチングをみんなで学んでいるわけ。

合宿の真の目的は『コーチングをマスターすること』ではなく、『やりたいことをやること』なんだよね。

だからさ、この合宿をきっかけにやりたいことをやってもらえればいいってわけよ。

キャンプをしたかったらすればいいし、寝袋で寝たかったら寝ればいい。

子どもとキャンプしたかったら連れてくればいいし、釣りをしたかったらしたらいい。

これまでやりたいと思っていたけどやれなかったことを、この合宿でやってみる。

もちろんコーチングも学んだらいい。

だけど、学ばなくてもいい。

自分の意志で選択したらいい。

僕の考える新世界の実現を念頭に合宿を考えていったら、そんな自由な合宿になったんだよね。


やりたいことをやるだけだったら、別にキャンプだけでも良いはずだよね。

だけど、ここにコーチングがあるのは、意味がある。

というのも、やりたいことがあってもすぐにできない場合もあるし、やっているうちに悩みや課題が出てくるからね。

キャンプ場って特殊な空間で、その場の雰囲気でやりたいことをやれちゃったりする。

でも、それが日常にかえって同じようにやれるとは限らないのよね。

なので、キャンプ場でやれたことを日常でもやれるようにするためにコーチングを使うのよ。

周りにはコーチングを学んでいる人がいる。

合宿の期間中は、いくらでもコーチングをいろんな人にしてもらえる。

だから、合宿でいろんな悩みが解決されていくよね。

コーチングを学びたてで未熟な人も、コーチングをする機会があるからドンドンうまくなる。

それだけでなく、キャンプしに来た家族や友人たちの悩みなんかも解決されていくわけよ。

コーチングって家族間だとやりにくかったりするよね。

だからさ、キャンプして仲良くなった人にコーチングをしてもらえば、家族の悩みもまるっと解決されていくってわけよ。

コーチングを学びに参加した人だけでなく、キャンプをしに参加した家族や友人の悩みも合宿で解決されてしまうってわけ。

キャンプしながらコーチングを学ぶってのは、そんな効果があるなって感じているんだよね。


セミナーってさ、内容は同じなのに会場の違いでその時間と空間に生まれるエネルギーが全く違うんだよね。

だから僕は、以前からセミナー会場選びは、すごく大事だと感じていた。

会場に溢れる熱気だったり、みんなの表情の明るさだったり、未来への可能性や自信の感じ方だったり、それらが会場を変えるだけでガラッと変わるんだ。

なのにさ、「セミナーは会議室でやるもんでしょ」というような固定観念に縛られて、セミナーを会議室やカンファレンスルームだけで開催するのって、凄くモッタイナイなって思うんだよね。

ぶっちゃけ、会場に気が配られていないセミナーって、つまらない。

セミナーには目的があるじゃん。

その目的に適った会場を用意するとセミナーの質はグンと上がるし、満足度も高くなるのよ。

だけど、セミナーは会議室でやるもんだという固定観念に捕らわれちゃうと、会議室に目的を合わせちゃったりするんだよね。

本当はそのセミナーでやりたいことや表現したいことがあるのに、会議室でセミナーをしているばっかりにやりたいことがやれなかったり、表現できなかったりする。

やりたいことができない、そのストレスでエネルギーが下がるわけよ。

逆に、自分のやりたいことがやれる会場だったらどうだろう?

本来の目的に適った会場だったら?

凄く楽しいよね。

だって、思う存分やりたいことができるんだからさ。

もちろん会議室でのセミナーが悪いというわけじゃないよ。

セミナーの目的に適う場所が会議室なら会議室を選べばいいってわけ。


キャンプしながらコーチング合宿。

今回はメンバーのご助力のおかげで、本当にやりたいことをやれる会場が用意できたなって思ってるんだ。

ぶっちゃけ、何が起きるか全然わからんのだけどね。

だけど、これだけはわかる。

この合宿、絶対に楽しくなるぞ!

ということで、今から合宿が楽しみ。

ちなみに僕がやりたいのは、焚火でバームクーヘンを焼くこと。

うまくできるかな。

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!