見出し画像

【1歳1ヶ月】保育園見学2件目と遊び食べ打開策を発見した!

今日は保育園見学2軒目に行ってきました。


今日は保育園見学2軒目に行ってきました。

今日のところはとりあえずとても広くてとてもきれいなところでした。前のところよりも広かったですね。

幼稚園要素もあるみたいで、推していました。
ぶっちゃけ私は保育園に、そんなレベル高いことを求めていないので、何もこだわりはないです。

ただモンテッソーリ教育を入れることによって少しでも保育士の方々の負担が減るのであれば、むしろそのやり方っていうのはいいのかなと思いました。
大変興味深いですね。


あとは布おむつっていうのが引っかかりました( ̄▽ ̄;)

まあでもうちの子が入れるタイミングは2歳になった時点なので、オムツ取れている可能性もあるか。

ま、今日行ったとこもそんな致命的に悪いっていうところは見当たらなかったので全然候補としてはありです。

出席確認もITが導入されていて、保育士さんの負担が減るような活動をされているっていうのは好感度高かったです。



ただ、そのモンテッソーリとか教育的な分野でちょっと費用が高そうだなっていうのがネックでした。



そういえば今日は保育園行くまでの車の中で娘は寝なかったので朝寝なしでぶっ続けで昼まで過ごしました。

さすがにまだ1歳1ヶ月の時点で朝寝なしっていうのはきつかったみたいで、機嫌が悪く、お昼ごはんをいつもより30分ほど前倒しで食べさせて、昼寝も30分ほど早く始めました。



お昼ごはんはうどんを作ったのですが、まだスプーン食べも未発達でというか私のうどんの作り方がミスってしまったので大変苦労しました。



でも、食べてくれたので、オッケー!


ただ、夜ご飯は飽きてしまったのか、お腹が空いていなかったのか、相変わらずいつもの食べ物を投げ飛ばす動きを始めました。

まぁ、さっと食器を片付けたらぐずりだしたので、もう一度、目の前にお皿を出したら相変わらず食べ物を投げ始めました。


っていう茶番を2、3回繰り返したところで、私が隣に座って、娘のご飯を食べるふりをしながら、私のご飯を食べていました。

娘のご飯は小さい容器によそって娘に渡したところ、普通にぱくぱく食べてくれました。

ですので、親が隣で座って食べる美味しそうに食べるっていうこと、そしてそれをお裾分けするってことで食べてくれたのでやっぱり娘1人で食べさせて私は家事をするっていうのは良くないんだなぁって思いました。

そして小さい容器で食べさせるっていうのもジーナ式の通りでお皿いっぱいに盛り付けてあるのがイライラさせてしまった原因かもしれませんね。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?