見出し画像

【1歳1ヶ月】食べ物を投げる&偏食強化問題

テーマの通りですが、食べ物を投げる遊びをし始めました。

いたるところに食べ物が飛んできてキッチンが大惨事です。
もはやマスカーテープも意味がない。


あと好きなものしか食べない。白米、何も塗ってない食パン、果物、味噌汁、おひたし、チーズ、、あれ意外と食べてる?

遊び食べってやつですかね。
さすがに私も機嫌がわるくなってしまいました。すいません娘氏。

リープってのもあって食欲がないのか、さすがに毎日同じものが多すぎて飽きてしまったのか‥。


とりあえずあしたはちょっと違うメニューを出してみます。
冷凍ストックにあるものを無視して、うどんでも作ろうかな。


おやつの食べも悪いので、今まで蒸しパン、パンケーキ、ロールパンに野菜ペーストほうが食いつきがいい。

市販のお菓子もあり。
栄養面とか添加物とか気になるけど他の3食手作りなんだから許してください。
おにぎりが一番いいんだろうけどなんせ片付け掃除が大変なんだ…小麦を使わせてください。


ジーナ式離乳食を振り返ると、

毎日様々なものを用意
食べ物の色や質感に興味を持つため
できるだけ魅力的で興味深い形状で用意
色や質感に惹きつけられるため
お皿に山盛りにしない
食べる気をなくす、食べ物を投げ落とし遊ぶ原因になるため
少量をお皿に乗せて出し、食べ終えたらおかわり

https://k-bookmark-j-commentary.com/9-12_point/

全然できていませんでした。

見た目問題はねーー、大変で手を抜きがちでいつの間にか適当盛り付けになっていました。

山盛りにまではしていないけどお皿にいろいろ並べていたので、
少しだけにしてみよう。



叱っても怒っても全く効果ないということはネットで調べてよく把握したので、抑えるようにしよう。

と決めていても私もゴリゴリの人間なので怒りを抑えられないこともあるんだけども。
スルーよね、スルー。頑張れわたし。
そして皿を下げる。


娘は体重の増加も上の方でちゃんと成長している方だと思うので、
多少食べムラあっても大丈夫な気がするゆるーくいこう。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?