見出し画像

黒髪にしたら色気が増したらしいけど、そもそも色気って何

髪を黒くした。

周りから「大人っぽくなった、似合ってる」って言われることもあれば、「ちょっと寂しいな~」って言われることもあった。

そこでひとつ印象的な言葉があった。

「色気増したね」

毎年「色気マシマシ」が目標なわたしにとっては嬉しい。けどふと考えた、色気の正体とは何なんだろう。

ぱっと思い付くのはこんなんだ。

  •  自分磨きを感じられる容姿

  • いい匂いがする人

  • 余裕がある人

  • 完璧じゃなくどこか隙がある人


黒髪でも明るい髪でも色気がある人なんていっぱいいる。しかも地毛の色はみんな違うもの。だから髪色だけで判断するべきではないけど、色気に関わってくるのは似合ってるかどうかに加えて、その裏に感じられるイメージの話なのかもしれない。

黒髪で色気を感じるならそれは、落ち着いた雰囲気を感じられるから、それが地毛ならありのままの自分で勝負してるから、とか?

元々暗い髪色の人が金髪とかの明るい色にした時、色気とは冒険しちゃうような遊び心、その余裕に現れるのかもしれない。

わたしはというと、オーストラリアで染めるのが高過ぎるのと、プリンにならなくていいように黒髪にしただけなんやけどな。

色気のためにもそれは秘密にしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?