見出し画像

なんか生きづらい世の中だと思ったら、自分は「INFJ=提唱者」だった話

この記事は約3分で読めます。

世の中が生きづらいと感じていた。
社会人になると色々な方と話す機会があり、人の様子を伺いながら話すのに疲れている自分。
人と接することでエネルギーを使いすぎて、帰った時の疲労感がすごいのです。

人が口論したり、落ち込んでいると自分もストレスを抱えてしまいます。

また少しでも批判や干渉をされると頭の中でそれがいっぱい。

1人の時間が大事。
人との距離感が大事。

何か他の人と違う部分があるかもしれない。

そこで知り合いの人と行ったのがMBTI診断というものでした。

MBTI診断ってどんなもの?

皆さんはMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)という性格診断テストをご存知でしょうか。

MBTIは性格や行動の傾向を理解しやすくするための一つのツールとして使われており、自分の傾向や性格を把握することができます。
個人の成長や円滑なコミュニケーションの為に、具体的にどう行動していくべきか、良い指標になるかと思います。

サイトのURLを下記に貼るので良かっから診断や閲覧をどうぞ。


私の現状をまとめてみると。。

①MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)という性格診断テストで用いて、自分の性格や傾向を把握。

②その中で私の性格診断の結果は、INFJ(提唱者)だった。
非常に稀なタイプらしく、全人口の1-2%程度と言われている。

③INFJ(提唱者)を頭文字から特徴を上げると下記になる。

内向性(I: Introversion)
 ■一人でいる時間を好む: 人と接するとエネルギーを使うため、一人で静かに過ごす時間を大切にする。
 ■深い人間関係: 少人数の親しい友人や家族との関係を大切にし、表面的な付き合いよりも深い絆を重視。

直観(N: Intuition)
 ■未来志向: 現在の状況よりも将来の可能性やアイデアに目を向ける。長期的な視点を見る。
 ■物事を見通すカンが鋭い

感情(F: Feeling)
 ■共感力が高い: 他人の感情やニーズを敏感に感じ取り、それに応じた行動をする。
 ■価値観に基づく意思決定: 論理や客観的なデータよりも、自分や他人の価値観や感情に基づいて決断を下す。

判断(J: Judging)
 ■計画的: 計画を立てて物事を進めることを好み、秩序を重視。
 ■決断力がある: 物事を早く決定し、曖昧さを避ける傾向がある。

④この診断結果は、まるで「自分まんまの性格や傾向」を見ているようで、世の中に適応していく不安から少し開放されている。
 →今ココです。

INFJ(提唱者)についての動画が共感すぎる


INFJについての動画がYoutubeでたくさん投稿されています。
やはり自分みたいに、社会人として適応する難しさや不安を抱えている方が多い印象です。
同じ性格や傾向の方の動画を拝見しながら、どうやって行動していくか、色々考えていきたいと思います。

人間関係について

INFJの性格的に、人との付き合い方も「狭く深く」です。
狭く深く、人間関係を築いている20代の方って結構珍しいですかね。。

反対の意味を成すと「広く浅く」だと思いますが、私にはどうしてもできません。
INFJの性格である、人と接するとエネルギーを使うため、色々な人に話しかけるようなこともできません。

結果、私は年配の方と話が合う傾向があります(笑)

まとめ

最近は人間関係において少し悩む期間がありました。
そうした中で、このMBTI診断を用いて、自分の性格や傾向を把握することができて良かったと思います。

今度は恋愛編ということで、呟こうかしら。。

閲覧いただきありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?