5/20 スーサイド・スクワッド
スーサイド・スクワッドをネトフリでみる。なんとか自分を騙し騙しみてたけど、今ひとつ盛り上がれなかった。
画もすごくいいし俳優もばっちりだし演技も素晴らしいのに、どうしてこんなにワクワクしないんだろう。
もちろんいいシーンもたくさんあった。ジョーカーの役がぴったりハマってたし(ほんとに俳優も演技も素晴らしいのだ)、ハーレイ・クインもこれ以上ないくらいハーレイ・クインだし、ウィル・スミスはカッコよかった。
CGもたくさん使ってド派手で爽快感があった。
なのになんでこんなにワクワクしないのだろうか。
脚本の問題だろうか?
序盤は面白かった。次々と紹介される悪役や、バットマン、フラッシュなどヒーローたちの見せ場もあって引き付けられる。
しかし中盤のエンチャントが逃げ出すあたりからよくわからなくなってきた。というかエンチャントの管理についてツッコミどころが多すぎて冷めてしまったところがある。
あとロマンスの要素は要らなかったかもしれない。特に主人公とエンチャント(が乗り移ってる女性)の恋愛要素はとってつけたようで、ただのバディとして描いた方がまだ共感できたかもしれない。
ハリウッドのアクション映画なので言っても仕方ないのかもしれないけど、感情の流れがぶつぶつ切れててうまく気持ちが伝わってこなかった。
特に終盤でウィル・スミスが主人公を守ると決めたシーン、ウィル・スミスが敵を撃つ時に娘が止めようとするシーン、などなど。
とってつけたように葛藤のシーンが描かれ、大した理由もなく解決する。
酷評してるけど、まあまあ面白かった。面白かったけど、うまく気持ちが乗らずに終わってしまって残念だった。