見出し画像

2023/7/30日 充実したネタ合わせ

ネタ合わせは基本フジさんの家でやるが、
たまに施設の集会室など安く使える所でやる事がある
最近は近くに新しくできた綺麗な施設の集会室を借りたのだが、3時間で1人150円と破格の安さだ。

お笑いを始める前は公園でネタ合わせのイメージだったが、冬や夏など天候にも左右されるし、短時間集中はできると思うが快適な場所でのネタ合わせも大事だと思う。

最近噛んだり飛ばしてばかりいた自分は、ネタ合わせに乗り気じゃない。それは新ネタを考えるのが嫌とかではなく自分のできる芸の幅でのネタ合わせにシフトしたからだ。噛もうが飛ばそうが笑いになればいいとアドリブベースのネタをやってみたが自分の出来がひどすぎてウンコ漏らすほど滑った。噛んでも笑えないはやばい。

あとはフジさんが漫談のように喋るのに隣から一言だけボソっと邪魔するネタも作ってもらったが、イマイチ上手くできないときた。失敗はしてしまうのに生意気にも
自分の出しろもほしいと心の中では思ってしまう変なプライドもあるのが厄介なのだ。

・ネタ合わせ中に自分のできない事はやらない
・人に合わない事は言わせない
・長尺のセリフは言わせない
・自分から始まるネタはしない

他にもあるが、とにかく誓約が多すぎてわけがわからなくなってきた今日この頃。

でも最終的には自分の出しろもあるネタを作ってくれるので本当にフジさんには頭が上がらない。あとはワークショップの成果が出てくれればいいなと思う。

漫才は楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?