2024/4/7日 沖縄4日目

沖縄最終日

朝起床して10時にゲストハウスをチェックアウト
雨の中3泊した宿を出る。1泊1200円なりの宿で最初はしんどかったが出る時には、名残惜しさがあった。どんなに寝づらい場所でも3日も過ごしたら慣れてくるものだなと感じた。

牧志駅〜旭橋駅という駅までモノレールで移動しようとしたが、何気なくUberのアプリをONにした所、スタバからの注文が入ってきた。やっぱり雨の日は注文が入る。それは東京も沖縄も同じようだ。その注文を取り荷物を抱えてピックアップに向かう。そこから届け先まで距離があるのでタクシーで向かった。この時に、これはいい方法だと思った。

タクシー代800円 配達料1200円
楽に移動もできて配達も同時にこなした事で少しだけプラスが出た。お客さんからしても自転車よりも早く商品が届くのでクレームもない。これはタクシーに乗る機会があったら使うべき方法だと思いついた、沖縄で身につけた手法だ。Uberの注文画面には配達員の動きが見えるので、あの配達員どんだけ速いスピードで自転車漕いでるんだと思われたかもしれない。

そして配達を終えて早めにチェックインをして荷物を置いた今日の宿はカプセルホテル 1泊2500円
昨日までと比べたらかなり格上である。綺麗な上に温泉もついてドリンクバー飲み放題と最終日はゆっくりしようと決めていたのだ。

といっても最終日に寝てばかりももったいないので、
やってみたかったダイビングに行った。カプセルホテルから徒歩15分ほど歩いた漁港から船が出て神山島という所まで移動をしてインストラクター1人と体験3人で酸素ボンベを背負いいざ海へ。自分の他2人はカップルという悲しきダイビングになったが海ガメも見れてとにかく海が綺麗で凄すぎた。

俺は俺だとカップルから逃げるように無我夢中に泳いだ

わかりづらいが海ガメ

帰りは海を眺めながら正直船酔いしていたのでゲロを吐かないように我にかえりながら景色を見ていた。「カップル達はまた来ようね、こんな楽しいと思わなかった」などと話していたのかもしれない。
※ちなみにダイビングのライセンスは5万くらいで取れるとインストラクターさんに言われて取ればもっと深く潜る事ができるそうなので、いつか必ず取りたいと思った。

楽しかったダイビングの帰り
カプセルホテルの部屋 秘密基地かと思った

ダイビングで疲れたからかホテルに戻り温泉に入ったあと寝落ちしてしまっていた。顔は笑えていなくても本当に楽しかった。

この旅での後悔は風俗に行けなかった事
何かを我慢して切り詰めれば行けたかと思うが初めての沖縄で風俗しか思い出がないのは悲しいので諦めた。