一歩踏み出す


1、運動は好きですが

体を動かすことは好きですが、一人で黙々と行う競技は苦手です。

陸上競技や水泳など、自分との戦いってやつです。

基本的には周りと会話を楽しみつつ行動することが大好きです。

多少コミュ障ですが。。。

数年前まではゆるーい感じのバスケチームにお世話になっていいて毎週2回、会社帰りに汗を流してストレスを発散させていました。

ですが、昨今のコロナの流行により体育館が借りれず無期限の活動中止中

別のチームへ行ってみることも考えましたが、

①年齢が高かったり(40代でバスケ募集しているところはほとんど無い)
②もしそこでコロナに感染したときに家族や職場の人に迷惑がかかることが申し訳ない

2つの理由で運動をしていませんでした。


2、体調に変化が

しかし、ここ最近体重に変化があり一時期60kg前半だった体重が70kg直前まで迫ってきました。

理由は運動をしなくなったこともありますが仕事のストレスの為か寝る前にお菓子を食べることが多くなっています。

体重の増加や運動不足にともなって腰の痛みや肩こりもひどくなってきました。


3、やることに一歩踏み出す

最近、いろいろな人の話を聞いていると

『まずははじめる』

『経験が大切』

『失敗から学ぶ』

こんなことをよく聞きます。

内容を噛み締めながらこのままではいけない。何かをしなければ

と、焦る気持ちばかりで何も行動せずただ時間だけが過ぎていくばかり。

やらない理由やできない理由ばかりを考え行動をしてなかったので

今まで苦手意識のあったランニングを始めることにしました。


4、いつやるの?

やるときに迷ったのは行う時間

休みの日に行うことを考えましたが、

休みはなるべく子供や妻との時間を大切にしたいので

やるなら夜、子供の就寝後。または会社帰り。


5、平日は仕事が終わらない

バスケをしている時も平日の仕事帰りに行っていましたので仕事帰りに行うことがベストと思います。

しかし、最近の帰宅時間は22時~23時

帰りに運動なんて出来ないと諦めていましたが

これは自分に対する甘えです。

そこは仕事のモチベーションを上げ

やることをはっきりさせてダラダラと仕事を長引かせない

『まずは行動に移す』

を考えつつ3日坊主にならないように行動を開始します。

目指せ今年中に体重60kg台前半!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?