見出し画像

【東京駅】おいしい"和食"朝ごはん

こんにちは。

すっかり更新をサボっていたニートトラベラーのもずくです。久々の記事投稿で、noteの使い方を忘れかけている自分を戒めたいと思います。ぐぬぬ


▼東京駅で朝ごはんが食べたい!

新幹線から在来線、地下鉄まで数十の路線が乗り入れ、周辺の高速バスの発着所も含めたくさんの人が毎日行き交うターミナル、東京駅。多くの方の旅の拠点になる場所ではないでしょうか。

かくいう私も、ニートトラベラー(自称)としてよく利用する旅のはじまりの場所。象徴的なその外観や隣接するホテルなど、単なる駅にとどまらない魅力がたっぷりで、東京駅loverを自認しております。

今回はそんな東京駅の朝ごはんスポットをご紹介!しかも意外と数少ない(もずく調べ)、「和定食」が食べられるお店です!※お店は改札外です

こんな時にオススメです🙋
・午前出発で新幹線に乗る前の腹ごしらえ
・夜行バスで早朝に東京駅に着いたとき、観光前に!
・出勤前、たまには早起きしてゆっくり朝ごはん♪


▼八重洲地下街「初藤」

前置きはこのくらいにして早速…
今回ご紹介したいのは八重洲地下街にお店を構える「初藤(はつふじ)」さんです。
朝定食は【7:00~11:00】の提供です。この時間からやっているお店がなかなかないので、早朝組には本当に助かる存在。ランチ営業もあり、夜は居酒屋さんです。

画像1


▼とにかくメニューが魅力的、、!

朝定食は全部で7種類。
そのラインナップがまた憎いんですよ…

【朝ごはんメニュー】※食券制、税込み価格です。
   目玉焼き定食  590円 / 玉子焼定食  590円 /
   豚汁定食  570円 / 肉豆腐定食  590円 /
   納豆定食  680円 / 焼鮭定食  640円
   生姜焼定食  670円
             (各定食ごはん大盛り無料)

画像2

画像3

画像4

いや、おいしそうすぎか!

っていうね。日本お米党員のわたくしとしては大っ変魅力的で、いつもなかなか選べません。。
なお、納豆定食が名前の割にややお高く感じるのは「マグロブツ(単品530円)」「冷奴(同370円)」「とろろ」などが付いているためと思われます。

わたしの様になかなか選べない!というあなたのために、単品メニューもありますよ。ご安心なされよ。
画像6


▼実食!「豚汁定食+玉子焼き(単品)」

基本の定食の内容は、「ごはん、味噌汁、香の物、小鉢、味付けのり」です。

ということでこの日は、「豚汁定食」単品で「玉子焼」を付けました!ひゃー朝から目がハッピー!画像6

(豚汁定食570円、単品玉子焼320円)

メインの「豚汁」は、普通のお椀の2.5倍くらいのサイズに熱々でたっぷりと。中肉厚の豚肉のほか、にんじん・大根・ゴボウなどの根菜のほかお豆腐とコンニャクも入ってとっても具だくさん!ひとくち啜ると早起きした朝の体にじんわり沁み渡っていきます。
至福……

お味噌汁自体はそんなに濃くないですが、ごま油の香りがしっかりするのでごはんが進む味付けです。

「玉子焼」は、"だしがジュワっとするふわふわ系"ではなく、THE・玉子焼!という風情。焦げ目も付いた、しっかり焼いたタイプの玉子焼でした。大根おろしにお醤油を垂らしてちょうどいいお味。

どれも美味でございました!
ペロッと完食。

画像8


▼どこにあるのよ?

「初藤」さんのおすすめポイントのひとつは、東京駅からのアクセスのよさ。「八重洲地下中央口改札」から徒歩3分で行けちゃいます。地下で繋がっているので雨でも安心!

画像7

改札からの道はほぼ真っ直ぐ。
まずは「八重洲地下街」を目指してください
(東京駅一番街、グランルーフなどいくつかの施設を突っ切るイメージでぐんぐん進む。)
「八重洲地下街」まで来たら、メインアベニューと外堀地下3番通りの交差点(?)にあります!ファミリーマートの向かいです。

https://www.yaechika.com/shop_detail.php?shopid=sp065

(このページの下部に拡大できる地図があります)


▼店舗詳細

店名        :初藤(はつふじ)
電話番号:03-3275-1676
営業時間:7:00~22:00(L.O.30分前)
                   金~22:30、土日~21:30
定休日   :年中無休
席数       :110席(全日7:00~15:00禁煙)
※7:00~11:00はクレジットカード使用不可


▼「初藤」おすすめポイントまとめ

・早朝営業(朝定食7:00~11:00)
・アクセスのよさ(改札から3分、地下直結)
・メニューのラインナップ(あなたも悩むはず)
・間違いないお味(日本人でよかった的な味)
・ひとりでも入りやすい(混雑時は相席)
・席数が多い(開店前は並びますがすぐ入れます)
・大荷物OK(キャリーは入口で預かってくれます)


ちなみに飲んべえさんへのおすすめポイント、、
「朝ビール」もできちゃいます…
(生ビールだけに非ず!日本酒、焼酎、サワーなど各種。詳しくは券売機画像にてご覧ください)
朝から飲みすぎないように注意してくださいね笑


と、いうことで
今回は東京駅のおすすめ朝ごはんのご紹介でした。
気が向いたら続編もある、、かも?

よかったら皆さんのおすすめ朝ごはん(エリア問わず)もコメント欄などで教えてくださいませ!
ではまた次回!


最後までお読み頂きありがとうございます!note初心者なのですが、これまでの旅の記録を中心にまとめていきたいと思っています。ぜひフォロー・スキ♡お願いします!泣いて喜びます。