見出し画像

祝日やイベントまとめ

祝日にはその国の歴史を、イベントごととなると文化の違いを感じる。きちんと年間行事が網羅されたカレンダーなんてないから、ふと誰かに言われて祝日だと知る。授業の予定を立てていて焦ることもしばしば。また観光に来るなら行事と合わせたい人もいると思う。ここでは随時、祝日やイベントのことを書いてく。

※一部ナマアシャまたは学校関連に限定されるものを含む。

2016年

09月07日(祝)Dia da Vitória ‐勝利の日‐
09月25日(祝)Dia das Forças Armadas de Libertação Nacional ‐国民解放軍記念日‐
09月26日(月)振替休日 そんなものがあるなんて驚き!

10月04日(祝)Dia da Paz e Reconciliação ‐平和と調停の日‐
広場に集まってちょっとしたイベントがあった。IFPの生徒が歌や劇をする場面もあった。

10月12日(祝)Dia de Professor ‐先生の日‐
町中の先生がBata(白衣)を着て歌いながら大通りを行進。その後、IFPの体育館でMensagemがあり、個々の学校イベントへ。

10月15日(土)Peregrinação da Mana ‐女性の巡礼‐
カトリック教会を起点に夜にはロウソクをもって町を練り歩く。5月の巡礼がより大規模らしい。
10月16日(日)
カトリック教会の外の広場で巡礼者をふくめ大きなミサがあった。

10月19日(?)Dia da Morte de Primeiro Presidente ‐初代大統領没日‐
1986年同日、南アフリカのMbuziniで飛行機事故によりなくなったSamoraMachel初代大統領。Mbuziniはナマアシャの目と鼻の先で、この日はパスポートなしで慰霊碑までいけるという。ナマアシャは祝日という人もいるけど、今年は違った。没後30年のため17日(月)にイベントがあったためかも知れない。

12月25日(日・祝)Dia da Família -家族の日-
キリスト生誕の日として世界中で祝われるこの日。カトリック教会はいつも以上に賑やか。5歳以下の子どもを対象に洗礼も行われた。ミサ終了後は天使の置物にみんなでキスをして解散。
各家庭では肉にスープ、ケーキを食して踊って歌ってフェスタ。

12月31日(土)Fin do ano -年末-
クリスマスに引き続き、各家庭では肉にスープ、ケーキを食して踊って歌ってフェスタ。深夜0時、年越しには家族で抱き合って、キスをして、花火を打ち上げる。1年で一度この日だけ、打ち上げ花火が許可されてるのだそう。

2017年


――
随時、更新予定