見出し画像

育休復帰に向けた取り組みが、生活の満足度を高めてくれた話

私は4月の中旬から、育休を終えてとうとう職場復帰です!
今日は、育休復帰に向けて色々取り組んできたことのおかげで、自分の生活の満足度がアップしたことを書いてみようと思います。

はじめに

私は、仕事を1年と2ヶ月お休みしていたので、ドキドキ…という気持ちに加え、帰宅後から1歳児の寝かしつけまでやり切れるのか?自分の時間は皆無になるのか…と不安だらけでした。

ただ、不安を抱えていてもしょうがないので、色々対策をしてみました。

1.食品や日用品の購入のための宅配サービス開始
2.手をかけずに美味しく、健康な料理を作る方法を開拓
3.自分の時間の使い方の見直し
4.不要なものを捨て、探す時間をへらす

詳細は後ほど書きますが、私は1つ1つ考えながら自分と家族にとってベストな方法を選択する中で、生活の質が良くなり、満足度が高まっていくことを感じました。

まさに、必要は発明の母、というのはこういうことなんだなと実感です。

1.食品や日用品の購入のための宅配サービス開始

まず、宅配サービスですが、私は元々食品へのこだわりはあまりなかったのですが、出産後は娘に安全で美味しいものを食べさせてあげたいと思うようになりました。
そこで、色々な宅配サービスを探す中で出会った生活クラブ。

このサービスは、生協の一種で、食品の安全性にこだわっており、良いものを手頃な価格で提供してくれます。
以前、オイシックスを利用していたのですが、オイシックスよりもかなり安価で、いい物が揃っており、日用品も買えるので愛用しています。
(ただ、オイシックスの利便性はピカイチですし、珍しい野菜もあり、とても良いサービスだと思っています!)
ただ、他の生協よりも割高ですが、物は明らかに良いですし、都心のスーパー価格と比較しても少し高い程度と感じています。

また、生活クラブは、生産者との関係や地域での助け合いを大事にしていたり、食物自給率向上を目指していたり、容器を回収するシステムがあったり、サステナブルな社会を実現させようとしている理念にも共感しています。

新たなサービスを探す中で、自分がいいなと思えるサービスに出会えたこと、特に、娘に安心して加工品を提供できることが嬉しいです。

2.手をかけずに美味しく、健康な料理を作る方法を開拓

こちらは、色々調べたり、先輩ワーママに聞いたり、実際に試してみる中で、我が家に最も合ってそうだったものを選びました。

我が家は、ヘルシオ オーブン(AX-A10)を購入しました!

このヘルシオ 、購入後フル活用していますが、もはや電子レンジではなく、調理器具ですね。
電子レンジを20年位買い換えていなかったので、時代の変化はすごい!!と感心するばかりです。

我が家ではヘルシオを買ってから、野菜を食べる量と種類が増え、お惣菜やお弁当を買ったり、作るのが面倒だから外食に行くことが減りました。
さらに、娘に手作りおやつを超簡単に作ってあげることもでき、大満足です。
これまで様子を見ながらコトコト煮ていた料理も、ヘルシオなら切ってオーブンに入れて、放っておくだけで完成するのが見事です!
お値段が高かったので、買うかかなり迷ったのですが、使えば使うほど、元が取れる素晴らしい調理器具だと、今は実感しています。

ということで、とても便利で使い勝手の良い調理器具を手に入れたので、復職後も時間をかけずに美味しい料理の準備ができそうで、我が家では革命です。

3.自分の時間の使い方の見直し

ワーママはるさんという、有名なワーママさんが書かれた、「やめる時間術」という本をたまたま読んでみたら、とても学びが多く、自分の時間の使い方を見直すきっかけをたくさんいただきました。

本の内容の詳細は本書に譲りますが、この本には、自分の理想の時間の使い方と現在の時間の使い方のギャップを理解し、どのようにそのギャップを埋めていくか、ということがとても具体的に書かれています。
特に、やりたいことに時間を当てるために、どのように時間を減らすか(今やっていることをやめるか)が、実践しやすいように細かく書かれています。

私はこの本を読むまで、自分の時間の使い方に対する考え方が甘い一方で、時間がないーーーと悩んでいたことに気づけたのが最大の産物です。
この本と出会えたおかげで、仕事に戻っても謀殺されずに、もしくは忙殺されかけたら修正できるような手段を持てたと感じています。

さらに、時間がない中でも、自分の理想に近づくためにはどうすれば良いかという方法を教えてもらえたことも大きな収穫です。

4.不要なものを捨て、探す時間をへらす

3に書いた本を、育休復帰のコミュニティの人たちに紹介したところ、メンバーの1人から、ワーママはるさんのVoicy「#623 育休明け 復帰前にやっておきたいこと2021」を紹介してもらいました。

早速聞いてみたところ、不要な物を捨て、脳内メモリを使うことをできるだけ減らすことを教えてもらいました。

我が家は物が溢れ気味で、時に探すための時間を取られていたことに気づき、早速断捨離開始です。

仕事復帰のために…と思ってやり始めましたが、断捨離するとても良い機会になりました。


そんなこんなで、育休復帰のために色々始めたことのおかげで、明らかに私の生活が、自分が納得できる、理想に近づく方向に進化したと感じています。
大変と感じることも、上手く活かせば自分にとって収穫が大きいものですね。
とはいえ、これからが本番ですが、今後も大変になりそうであれば、何かを見直す良い機会と捉えていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?