見出し画像

マルチ商法は辞めたら紹介者にバレるよね?

こんにちは

マルチ商法、ネットワークビジネスを辞めたくなった時、「紹介者に知られて、何か言われたらやだなぁ」って思う人、多いです。

わたしも同じく、辞める時、定期購入の製品をストップする時は、アップの顔色を伺う様な、ビビり?怯え?嫌だなぁ、でもお金払えないし!!!
って気持ちでした。

・辞めたら紹介者にバレる
・アップと気まずくなるのは困るな
・人間関係は壊したく無いな

ここの気持ちてなんなんだろう?って考えてみると、そもそもそのビジネスが自分軸ではない事、なんです。

・誘われたから始めた
・付き合いでやってる
・頼まれたから買った

他人軸でビジネスを始めた場合、本当にやりたい事ではないので、辞める時でさえ、相手の顔色をうかがってしまう事になります。

こちらの金銭状況を考慮してくれず、やたら高い美容液やサプリの購入を勧めてきた友人、知人。

それはあなたが買う事で、その人が得をするからですよね??

そんな人との今後の人間関係を大事にする必要ってありますか??

とはいえ、
ママ友だったりするとその製品を買うのをやめたら子供のお友達関係に影響するかな?
とか
ドテラのアロマを使うクラフト教室や料理教室に参加しないと、後から楽しそうなSNS投稿をみてサミシイ気持ちになる。
とか

もう「仲間」じゃない気がする

あの人はステージが違う、とか言われる

そんな気持ちになってしまうのは、すごく理解ができます。

でも、やめてみたら意外と何も嫌なことなくて、SNSも見なくて良いし、自分にはそんなに高い化粧品もたくさんのサプリも水素も必要なくて、毎月届く商品にちょっと心配していた家族も安心して、まぁたまに悪口や嫌味を言ってくるアップも世の中にいるけど、それこそそんな性根悪い人と同じステージにいたいですか??

そんな事より、ほんとうにやりたい事を見つけて、本当に大事なことや人を大事にする生き方、それって自分軸で生きる事になります。

誘われてやり続けたら億とれるビジネスだ!
とか
日本政府が推奨するビジネスだ!
とか
本当に心底信じてやるなら良いと思いますが、誰かに誘われて、セミナーの都度都度に洗脳されてなんとなく続けていて、思ってた結果が出なくても紹介者もアップもリーダーも責任を取ってくれません。

必ず『自己責任』って言います。

だったら自己責任で自分の人生、自分軸で過ごす為のビジネスを学んでみませんか??
お問合せお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?