見出し画像

現実世界とゲーム

こんにちは。もよです。

今回のテーマは「現実世界とゲーム」です。




さて、コンピュータは、非常に論理的にできています。

論理そのものを体系化したものが、コンピュータと言って良いでしょう。

では、そのコンピュータから作られたゲームは。

同じように、論理的です。

と、なれば。

ゲームの世界とは、現実世界の縮図とも言えるでしょう。

今回は、この「ゲームの世界」から。

現実世界のヒントを得てみようと思います。


◎魂とは?

RPGゲームを例にします。

RPGとはつまり、キャラクターを操作するゲームですね。

プレイヤーはキャラクターを作成し、そのキャラクターをゲームの世界で操作します。

これが「肉体」という器。

そして、その「肉体」に付随する「反応」。

例えば「ダメージを受けたら一定時間痛みで動けなくなる」とか「ダッシュは疲れるので一定時間しか使えない」とか。

これが「(受動的な)精神」。

(…と言っても「気持ち」そのものを「精神」と私は呼んでいるので、ゲームでは「痛い」という感覚や「疲れた」という感覚を肉体(キャラクター)の反応で表現しているに過ぎません。厳密にはゲームに存在しないと言えるでしょう)

では。

「魂」とは?

…そう。

そのキャラクターを。

操作している「あなた」です。

これが「魂」の正体だと思っています。

我々は「自分」というキャラクターを。

操作しているに過ぎないのです。

ロボットと人間が根本的に何か違うと感じるのは、この「魂」が存在しないからだと思っています。

そして、その「魂」は「変わる事がないのでは?」というのが、私の考えです。

それは言い換えると「人は本質的には変わらない」とも言えます。

そもそも「魂」とは、あなたがあなたたる所以です。

そんな「魂」が簡単に変わってしまうのであれば。

何を持ってして、あなたはあなたと言えるのでしょうか?

…それと「魂が磨かれる」という言葉がありますが。

変わる、とは少々違うのかな、と思っています。

ブラッシュアップされる、というイメージでしょうか。

初めは、曖昧でふにゃふにゃだったものが、はっきりとした形を作っていく。

「本質」それ自体は変わりませんが、磨きがかかり、それがより明瞭になっていく、というイメージ。

私が思うに。

神が目的を持ってこの世界を作ったとすれば。

その「魂を磨く」事にこそ、意味があるように思うのです。

そしてそれは「在りたいように在る」事であり「幸せ」な訳ですから。

自分を満足させ、幸せにさせてあげてください。

恐らくは、それが神の望みであり。

それができるのは、あなた自身なのですから。

今世というゲームを、思いっきり楽しめばいいのです。

ゲームは、楽しむために存在しているのですから。




その他、私が20年以上かけて悩み、辿りついた答えについてこちらで公開しています。

「そういう風に捉えれば良いんだ」「この世界はそうやってできているんだ」と、納得できる記事も多いのではないかと思いますので、ぜひご覧ください。

※「真理」とは、誰の目から見ても正しいと思える、納得できるものであるからこそ「真理」足り得ます。

それはつまり「どのような角度から見ても間違っていてはいけない」という事を意味します。

そして、記事は「私が正しい」「これは真理ではないか?」と思った事を書いているに過ぎません。

ですので、ぜひあなたの忌憚なき感想、コメントを頂きたいです。

「記事の内容が理解できない」「文章が読みづらい」「この考えは間違っていると思う」「誤字がある」

何でも構いません。

あなたの感想が、コメントが、真理に辿りつく為、記事の内容を100%に近づけていく為に、必要不可欠です。

あなたの協力が、必要です。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Twitterからも感想・コメントを募集しています。よろしくお願い致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?