見出し画像

【FP3級試験当日😾】回答編

こんばんは、moyoです。
試験編に続き、回答編です!
答え合わせの結果は‥😣

答え合わせしながらも気持ちはもう晴れ晴れ🧡
終わったらもうじたばたできませんもんね😊
近所の星乃珈琲店でミニ削り苺🍧&コーヒー☕️
(近所にある方は星乃珈琲店のミニ削り苺🍧とてもおすすめです❣️中に削った苺のかき氷とバニラアイス?を混ぜてし・あ・わ・せ〜🥰でした。量も少ないから小腹にちょうどよかったです。)


今さらながらですが、FP3級は学科試験(60問)と実技試験(FP協会/20問)とでそれぞれ6割以上をとることで合格です。
前回は勉強を短期でいけるかな?と舐めててろくに勉強せず、結果はまぁもうお話にならなくて、ちゃんと勉強しとけばよかった〜💧ととても後悔しました。
※テキストも1年ごとの対応で、本来9月からは21年度用に更新されています。

学科試験!
あ、✖︎結構ある‥。
マネーストック統計、老人扶養親族の年齢の数え方、上場投資信託(ETF)、特定居住用宅地等と貸付事業用宅地等の取得の場合の特例の適応方法など、(私には)捻りにさらに捻りを加えられてるように見えてしまいました🤯

さて、点数は😣




43問正解‼️

やった〜😆🎉
よかったよかった🧡

次、実技試験!
数が少ないだけに1問落とすとダメージが大きいんです。
さぁ、どうだ!

あ、まさかの1問目落とした‥😱
点数稼ぎの問題なのに‥凹む⤵️⤵️

用語の意味や内容を問われる問題が多かったような気がします。ちゃんと言葉の意味を理解しておいてくださいっていうメッセージでしょうか🙂

答え合わせ終わった!
学科より手応えあっただけに不正解にはダメージがきましたが、あ、もしかして‥😖
結果は?!




20問中14問正解🥳❣️
やりました〜っ‼️
6割越えました🎊合格です❤️
勉強しただけにうれしいです😊

きっと他の合格者はもっと高得点かと思いますが、ちゃんと今後に活かせるようにしたいと思います🤗



次の目標は実はもう決めていて☺️♫
私が大学在学中に主専攻だった中国語🇨🇳
最近今回の試験と並行して独学でリカレントしていた中国語ですが、音に出して読みたくて読みたくて♪
うずうずしていたので、12月試験にHSK4級を目指そうと思います🐼
HSKというのは本場中国の中国語検定試験のようなもので、数字が上がることにレベルがUPしていきます。私が目指すHSK4級は
「幅広い範囲にわたる話題について、中国語でコミュニケーションをすることができ、中国語を母語とする者と流ちょうに話すことができる」ことが求められます。※HP抜粋

今はもう一度初心に返ってNHKの中国語講座から😅
イモトさんと一緒に"上課!起立!!(授業ですよ、起立!)"
からです😊勘戻ってくるかな🙃?

皆さんも毎日が充実できる日々でありますように❤️
謝謝🤗

サポートいただきましたら、楽しく歩める人生のほんの少しのお手伝いができればと思います。