当たるも八卦当たらぬも八卦


(会社に蔓延る敵対関係=必要悪なのか)

呑気に泳いでる魚たちの水槽の中にサメを放り込むと魚たちはより長く生きると言われている。会社の人間もこれと一緒で、ある程度敵対関係の構図を作っておいたほうが社内の緊張感を保てるので業績が伸びたりするとか。もしかしたら必要悪かもしれない。営業マン同士競わせることで結果が出やすくなるとか。ライバル視できる同期は、ひとりくらい居てもいいと思いますよねー。

しかし直属の上司や評価者と敵対してしまう場合というのは面倒。いちいち邪魔が入って仕事が前にすすまなくなります。そうなると諦めてさっさと辞めようと思ってしまいます。パワハラとか嫌がらせとかイジメみたいな通過儀礼に何回も病んできたけど、しがみついても得られるものが無かったから普通に辞めまくって職歴めちゃくちゃです。

職場で感情と理屈を切り分けられなくなると、仕事どころか自分自身まで否定されてる気分になってくる。いま理不尽にキレられたのは嫌われてるからに違いない、とか(相手にそんなつもりはなくても)。
ビジネスシーンに感情を持ち込むとろくなことがおきない。他人に期待しておいて勝手に裏切られた気持ちになって、味方だの敵だのに一喜一憂して…仕事しに来てるだけなのに勝手に物事をこじらせている。どこに行ってもそうだけど、茶々をいれてきたり半ば情熱的に邪魔をしてきたり事実に基づかない噂を流してきたりする他人は徹頭徹尾シカトでいい、めんどいし、、、

人間関係が劣悪な職場でも、きちんとパフォーマンスできる人間になりたいです。なぜならかっこいいから。わたしは婦人科に行きたくて有給休暇を申請したら「◯◯さんはずるい。子どもの通院とかは正当な理由だけど、婦人科くらい土曜日行けや」という悪口を聞いてしまったことがあって、マジパワハラ案件じゃん。子どもは通院して良くて大人はダメって根拠きちんと納得できるように説明しろよな???しかも妊娠説流れたせいでヤケ食いして本当に太ってしまった。え、これって新種のマタハラ?妊娠してないのに妊娠させられてる人、私の他にも2人くらいいた。デリケートなことなんだから好き勝手嘘つかないでほしい。私のフェミニズム精神はこのときのドン底ハラスメント地獄から生まれたのだ。


ヒトが機械部品のように都合よくできていれば何処に行っても能力を遺憾無く発揮できるのにな。
自分と会社、組織との関係性って結構重要。 変化や相互作用があるからこそ人間は成長するし、逆に腐ったりもする。だけど会社もいちいち人間の相関関係には構ってられないから、ひとりひとりの機能を見て、対価として会社はその人にいくらいくら払って…っていう採用の入り口がある以上、その先のマネジメントも目的合理的になるのは当然で仕方がないことだ。結果的に良い給料もらいながらサボる人が出てくるという弊害はあれど。

「当たるも八卦当たらぬも八卦」という言葉が好きです。
占いの当たり外れと同じで、人間関係のゴールなんか正直わからないからあまり私自身は気にしません。万人から好かれないのは仕方ないとして、万人から嫌われることは絶対にないです。ネットの匿名性否定派のタレントが「2chでサンドバッグにされて世界中から嫌われてる中学生は〜」って発言した時にひろゆきが「世界中から嫌われる中学生なんていませんよ」って突っ込んでて笑った。そりゃいないわ〜

自分を嫌ってくる人と一生会わなくても困ることはないし、むしろ得じゃないか?
自分に良くしてくれる人たちには懇切丁寧に愛情を伝えたいです。でもわからないよね。好きだった人ときゅうに対立することもあるし、苦手意識もってた人といきなり関係発展することもあるから。読めなくて面白いです。



⭐︎

評価損益マイナス続きの投資信託がやっとアゲアゲになってきた。嬉しくて資産全部確認してたら(趣味です)、4日後に失効するイオンモール専門店の値引き券1000円分が出てきて、
うわっやっちゃったー
って思って、急いでいったんだけど絶対にマイナスだー。8000円も使ってるから自分は多分どうしようもないバカなんだと思う。

加藤純一がYouTubeライブでエルデンリングやってたから見ながら帰った!エルデンリング、むず過ぎる。やり甲斐ありすぎ。他人のプレイ見てるだけで心折れるもん、なに、あの女のボス。ボスの第1形態倒すのに3時間かかるゲームってありますか?


4/22に大好きなindigo la Endのライブがある。春は毎年かならず川谷絵音がらみのライブに行ってる!ゲスもジェニーハイも。絵音さん、いつも札幌へお越しくださってありがとうございます。

画像1

新曲の春は溶けて、刹那的で好きな感じだ。春の雨の日によく合う。川谷絵音って女性の扱いうまそうだしモテそう。だいいちモテない人がこんな歌詞書けないと思ってる。ステージ上からモテオーラが降り注いでるからいつも圧死するんだけど…。自分の才能に対する絶対的自信みたいなものが彼には感じられるから、だから素敵なんだと思います。あと自分はポジティブ思考のわりに青春ソング的な、強靭なメンタルを持ってそうな、つねに前向きな曲(?)があまり得意じゃない。マイナーコード進行の方が好きだし。でも自分がバンドを組むとしたら一番最初にカバーしたいのはデジモンアドベンチャーのButterfly!めっちゃ明るい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?