見出し画像

夫婦仲改善note〜世の女性は夫婦仲次第で子育ても仕事もまるっとうまく行く〜

仕事と育児と夫婦関係、全部うまくいくって無理じゃない?

あなたはそう思い込んでませんか?

「子どもとの関係は良いんですけど夫とは冷めています…」
「子どもがいたら仕事が全然できません…」
「好きなことをしていると、周りから責められる気がします」


そんな相談をよくもらいます。

正直に言います。
全部大切にしながらうまくいく世界は作れます。


子どもとの時間も、仕事の時間も、夫婦の時間も、それぞれの関係も。

何かを諦めて、自分を犠牲にするなんてまっぴらじゃないですか?
母親が我慢すればいい。なんて考えが私は嫌いです。



これはSNS上の、キラキラ起業家女子からは絶対語られないリアル。

実際に子ども二人を育てながら起業して、最悪な現実を変えた私だからこそ言える、現実を自分次第で思い通りに変える方法をシェアします!


今回のnoteは巷のよくある読むだけで終わり、ではなく
・現実を変えるための動画講座
・実践ワークシート

また、実践した方限定に特典として
・ワークの添削
・質問回答アフターフォロー
・個別相談チケット
※出産のため、個別相談は受付停止しました🙇‍♀️(5/4)
も付けています。



結婚5年目、今が一番幸せな理由


まずは簡単に自己紹介させてください。

大島ともよと言います。
フラクタル心理カウンセラー
相談数は累計500件以上
起業1年目で年商1000万越え
人生に革命を起こす思考改善セッションを提供


プライベートでは3歳と4歳の娘を育てながら、第3子を妊娠中です。
年齢は半年違いの夫と結婚して、5年目になりました。

お付き合い〜妊娠結婚してもずっと、彼との関係が私の感情を最も揺らすものでした。
フラクタル心理学を学ぶきっかけも嫉妬メンヘラからの離婚宣言

いつだって、私が情緒不安定の原因は夫。
私のヤバい過去とフラクタルに救われるまでの詳細はこちらの記事で👇


常に愛されて幸せと言っている人たちが羨ましく、私は上がり下がりの激しい夫婦関係を続けていたのですが…
この5年、フラクタル心理学に出会ってからの3年かかりましたが、これさえあれば絶対に揺るがない関係を手にできる秘訣を実践した結果

ようやく最高に安定した関係を築くことに成功しました。


ひどい時には1ヶ月以上、口を聞かずに冷戦していましたが、今では全く喧嘩もしません。
それどころか、1日何回もハグやらチューするほど仲良しです。笑


子育てでイライラすることも滅多になくなり、一緒にいる時間を大切にできている上で、仕事も楽しく続けられています✨

家族に応援されながら好きに仕事ができる環境が整ったからです。

結局、母になっても一人の女性として人生を楽しめるかどうかって、家族との幸せな関係があるかどうか


ここにあるんですよね。


一番身近な家族に応援してもらえて、夫に愛されて、子どもたちが元気に育っていて・・・
その上で好きなことをする。

これができているから、今の私は本当に幸せなのです。

逆に言えば、どれか一つでも欠けているから悩みになるのでしょう。


この記事はこんな人におすすめ

今まさに夫婦の関係に悩みがある
●夫からの言葉に傷ついた経験がある
●パートナーと良好な関係が築けていると思うけど、子どもが生まれたらど
うなるかわからない
●仕事をしたいから妊娠したくない、もしくはすでに仕事と育児や彼との板挟みに悩んでいる
●自分の仕事を夫や家族が反対する
●自己犠牲しながら頑張っている
●離婚を考えてるけど、経済的にも子ども的にも離婚はできない
●できるなら、夫婦仲を再構築していきたい

一つでも当てはまるなら、この記事はあなたの力になれるでしょう。


また、夫婦関係の悩みだけじゃなくて、ビジネスとか人間関係全般においても本質を突いた内容なので

パートナーシップの本質を知りたい
●フラクタル心理学的な考えを深めたい

こんな方にも参考になるはず。
あとは私の個人的な事情も入るので、

●ともよのプライベートな裏話を知りたい
●女性起業家って家庭どうなってるのか知りたい

こんな需要にも応えられます。笑


この記事をおすすめしない人

下記の人には全く参考にならない内容です。

子どもが可愛くて仕方ない!子ども最優先でも自己犠牲と感じない
●仕事も夫婦関係も育児も超円満
●育児中は育児に集中!仕事と両立は考えてない
●主婦が天職だと思う
●独身で仕事を満喫してる

この記事では子どもをかわいく思えなかった私の葛藤が赤裸々に綴られています。

なので特に子どもが大好きで、母親は子どもが大好きで当たり前!が常識の方には不快に感じることもあるでしょう。
ここで引返すことをおすすめします。


では、本編へ。



私が起業した理由

今でこそ、憧れですとか、全てを手に入れてますよね。なんて恐れ多い言葉をかけてもらうことも増えた私ですが、

ほんの少し前までは全く幸せじゃありませんでした。


理想の子育てと、実際のギャップ


私たち家族は出産後、夫の実家である北海道に移住しました。
義実家ではとても居心地よく過ごさせていただいたのですが、知らない土地で周りに友人もいなかった私は次第に病んでいきました。


出産の喜びも束の間、慣れない育児に追われる日々。
出会う人も周りの人も、興味を持つのは可愛い赤ちゃんである娘。
私はそのおまけで、ただの世話係になったような気持ち。


私のアイデンティティって、この子の母親ってだけ・・・?



地元の友人がいて、リモートで仕事をしている夫が羨ましくてそのうち、

「自分の力で稼げるようになりたい」「特別な強みを持ちたい」
「私の生きる価値って何?」

こんな思いで頭の中はいっぱいになりました。



何もない自分からの脱却を願って


病んでる話は長いので割愛しますが、悩む原因は”育児しか自分にないから”だと感じた私は、そこから試行錯誤を重ねました。
在宅で仕事ができるようになりたい!と一念発起し、隙間時間を見つけてはネットで情報探し。

問題はそこじゃないのに。

情報商材をビクビクしながら購入したり、暗号通貨、投資、FX、クラウドワークスで仕事受注、メルカリ、SNSでみよう見真似発信、ブログ、アフィリエイト、ポイ活、etc.…


かなり色々手を出して、結果的には150万以上のマイナス。
投資詐欺にあった頃なんてひどく落ち込みました。


あ〜〜私って何にもできないんだなあ・・・


成功なんて夢のまた夢の、しがない主婦でした。


それだけならまだしも、
そのうち子どものせいだと考え始めていたのです。


子どもに奪われている感覚


なんでこんな邪魔されなきゃいけないんだろう?
私の好きにさせてよ。

あ〜うざいうざいうざい。泣き声うるさいどっかいって。
どうして私ばっかり。
私だって自分の時間が欲しい!自由にしたいのに!!!!!


イライラして子どもに暴言吐いて、八つ当たりして・・・
ニュースでやってる虐待する親と何も違わない気がして。


夫に「イライラしすぎ」と指摘されれば
「だったら全部あなたがやってよ!!」と逆ギレしたり。

ええ、ひどいもんです。


虐待されて保護される子どもを見る職場にいたから、私だけは絶対そんな母親にならないと思っていたのに。

めいいっぱいの愛情を注いで、大切にしよう。
保育に慣れた私ならきっとできる。



・・・でも実際はこのざま。
やりたいことがあるたびに、子どもが邪魔になって、私がお母さんでかわいそうって泣いた夜が何度あったことでしょうか。


気づけば夫婦関係もギスギス

そんな状態が続く私に、夫は呆れて冷たくなっていきました。
何度も喧嘩して、その度に繰り返し言われた言葉。


「お前自分のことしか考えてないよ」
「家族のために何かしようって思わないの?」


自分の人生を楽しみたい、人の役に立ちたい。
その思いで頑張れば頑張るほど、溝が深まりました。


私がカウンセラーとして実績を付けても、家族は誰もそれを喜ばなかったし、仕事のための外泊や遠出を申し出るたびに、漂う険悪な空気。

そして、遠出や外泊の日に差し掛かると、必ず子どもが体調を崩し私を求めて泣くのです。


仕事をしたい気持ちが強いほど、子どもが邪魔になり、そしてその態度の悪さを夫が嫌悪する…まさに負のループ。


お金は手に入った。
自分の居場所もできた。

なのに、一番大事なはずの家庭は居心地が最悪。


全然幸せじゃありませんでした。


小手先のテクニックは意味がない

仕事も育児も夫婦関係も、簡単にうまくいく!なんて見せ方をしてるノウハウや本ってたくさんありますよね。

私は情報収集癖があるので、もちろんありとあらゆる本を読んだし、実際に講座やコンテンツを買って勉強してきました。


でもぶっちゃけ、男性心理テクは私の夫にはちっとも効かなかった。笑
それに仕事をしたい女性と育児が両立する話なんて、どこにもなかったんです。


ここから先は、難しいスキルはいりません。
とてもシンプルに関係が変わる、そんな方法をお伝えします。

私が行ったこととは、


どん底の状況をひっくり返したある行動とは

ここから先は

5,901字 / 4画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?