見出し画像

ソルシエル素体とblenderで自作と言っていいのかわからないアバターを作る②:表情つけてく+テクスチャ描画編

これまでのあらすじ

ソルシエル素体の顔面をいじりました
髪の毛を付けました

表情つけるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という訳で表情をつけていこうと思います。
色々と不安要素は大きいですが頑張っていきましょう。

まずは仕様をリストアップ

まずはシェイプキーを作るにあたってどんな表情が必要かをリストアップしていきます。

自分の場合はこんな感じでした。

眉
brow_up 眉上に
brow_down 眉下に
brow_tsuri 眉釣り上げ
brow_tare 眉タレ下げ
目
eye_nico ^^
eye_jito ジト目
eye_close 目閉じ 右、左、両
eye_wide 目をかっぴらく(驚き)
eye_nicha ニチャア…
eye_kira しいたけ目
eye_dark 真っ黒目
eye_nagomi --
eye_pupilbig 瞳大きく
eye_pupilsmall 瞳小さく
eye_cry 涙
口
mth_a あ
mth_i い
mth_u う
mth_e え
mth_o お
mth_nico にっこり口
mth_mu ^
mth_v v
mth_delta △
mth_D D
mth_omega ω
mth_o 驚いてる口
mth_w ギザギザ口
その他
mth_noteeth 歯を見えなくする
face_aozame 青ざめ

多くないか?自分用アバターだぞ?
コレに加えてVRCのやつは欲しいし…
これ絶対挫折するだろ

とりあえず眉毛は位置や角度の調整で行けそうなのですがそれ以外はイメージ図があったほうがよさそうですね。

諸々準備

イメージを明確にするため簡単にペイントツールでイメージを書きました。
それとこちらの記事を参考に簡易的にギザ歯にしていきます。

表情付けむずすぎワロタ

一応やっては見たものの表情付けむずすぎワロタ。
特に目閉じ系(瞬き、笑顔)がむずい。恐らく顔面改造したメッシュがきったなすぎるせい。
なので・・・・

作り直しました(サグラダ・ファミリア)

ついでに爪とかピアスも全部作り直したので前よりはだいぶ全体的にメッシュがきれいです。
ついでに髪の毛の追従(普通にペアレントじゃだめっぽい!)もUnityに一度持ってってちゃんと動くように治しました。作業的には前までに書いてきたこととほぼ同じことをしたんですが作業スピードは格段に上がって5hくらいで再度ここまで辿り着きました。

全体的にきれいになった上にジト目寄り度があがり口幅もでかくできてイイネ!!!!!!!!!!!!

髪の毛追従はこの記事を参考にしました。
blenderわからぬことが多い。

メッシュをきれいにしても表情付けむずいんだけど!

やっぱり閉じた形の目(^^ とか -- とかまばたきとか )がダントツでむずいです。あまりきれいではないーまぁ見てられるくらいにするだけでもとってもとっても苦労しました。

閉じた目の完全に個人的な作り方ですが、

①(作りたかったので)笑顔50くらいっぽいニチャァ笑いの瞳を作る

ニチャァ...…

①のミックスから作成で笑顔を作る

ニコリ

②から瞬きとかもミックスで作成する

--
スヤァ

とりあえず両目シェイプができたのでウインクとか瞬きのために片目シェイプも作ります。
やり方はそんなに難しくなくて、まず空のシェイプキーを作り、選択>アクティブな側で顔半分を選択し、頂点>任意のシェイプキーを合成で作ります。

こちらの記事を参考にしました。

口もむずいが

口も結構むずかったです。こちらの記事を参考に口を開く表情を一つ作り、それを改変って感じで作りました。

VRC対応シェイプキーをつくる

さて、一応実装予定のシェイプキーをすべて作ったのでアイトラッキング用のシェイプとリップシンク用のシェイプを作ったシェイプの組み合わせで作っていきます。

ここらへんを参考にとりあえず作りました。
テクスチャはUnityで描きたい都合上ここまでで一度Unityに持っていきます。

Unityに持って行ってテクスチャ描くぞ!!!!!!!!

マテリアルとか設定する+Blenderに戻って少し修正

とりあえずUnityに持って行ってリグとかマテリアルとか設定してみます。なんと今回liltoonです。

手始めにきれいに見えるようにとりあえずアウトラインマスクを設定します。UVみながら黒でぬりぬりします。

それとツインテールのUVが破壊されてたので修正します。

修正方法としては元のfbxを持ってくる→元のfbxから合成したUVマップ作る→そのUVマップをコピーペースト って感じで作りました。

あとはピアスのウェイトが瞳にも少し乗ってたのでそことかも直します。やっぱりUnityに持って行かないとわからないことあるね~~~~~~~~~~~~

リグはJawに予期せぬボーンが設定されていたのでそれを修正したりとかします。

肌テクスチャやる

UVを修正したことだし髪の毛のテクスチャをサクッとやったのちいよいよ肌テクスチャを進めていきます。

現在の肌テクスチャは素体付属の仮テクスチャで、規約にも加筆しろ(意訳)と書かれています。

昔から顔色悪くして隈足すくらいしか肌の改変やってなかったのでどうすっかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~と思っていましたが、ソルシエル素体の体のUVはすべて共通らしいので横着してテクスチャセットを購入し、身体テクスチャはそれを流用、顔は頑張って流用→加筆の方針でやっていくことにしました。

ちなみに購入したのはこれの水色セットです。肌の色味が理想にかなり近かったので。ちなみにレノンちゃん用なのは多分ソルシエルで買う(というかおそらく服をぶち抜く)ならレノンちゃんだからです。服装的には彼女か4万の子が好み。

ちなみに顔のテクスチャは公式では非対応という扱いでしたが顔の皮膚部分(要するに肌色のとこ)はまるっときれいに移植可能でした。
瞳とか表情パーツとかまつ毛とかそれ以外のところは移植試みてないので知りませんが今回欲しかったのは顔の皮膚部分のみなので・・・・・・・・

とりあえずテクスチャをはめてマテリアルを調節したので加筆していきます。

sai2の覆い焼きレイヤーマジで便利すぎてほとんどこれとエアブラシで加筆やってました。

顔テクスチャ加筆、かわいいな?
ついでにネイルも色塗りしておきます。カワヨ

肌はそんなに加筆しませんでした(指先に少し赤味足しただけ)別に局部とか書く必要のある人間じゃないし・・・・

そんなこんなでテクスチャの加筆等が終わったらなんとなくこれまでUnity作業していたものをprehabにしたりとかして自分用にパッケージでexportしておきます。

これで大方自分で半自作するアバター素体部分は完成!ですが服を着ないと外をで歩けない為次は服を着せていこうと思います。

ちなみに瞳テクスチャはワンオフで描いていただきました。イメージ通り、最高にかわいい、短納期と本当に素晴らしかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。