見出し画像

収入 185 円、支出 0 円/引きこもりだからコンビニ強盗はしない116日目 。

もやしが過ぎたため社会から落下してしまいました。ひとり暮らしでひきこもる限界生物やっています。もやしの生きれる場所をネット上に模索して右往左往しているところです。もやしの日常を切り取りつつ収入・支出も公開しています。もやしはみんなに生かしてもらえるのかをテーマに毎日更新がんばります。よろしくお願いします。


もやしの生活費


収入

  note : 115日目 0 円 (total 5929円)

  ALIS : 147日目 +79 ALIS

  トレードの練習 : +27 円(証拠金 1043円)

  その他 : (total 1000円)


支出

0 円




本日の日記。

貰い物のお米が底をついてきた、僕はほぼお米だけを食べて暮らしているに近い状態なのでお米が無くなる不安感というのは結構大きい。

とはいえ、お米が減るのは嫌だが、食べない訳にもいかない、いつもよりちょっと少ない量を炊いたりして誤魔化してはいるが、それでも日々お米は減っていく。

しかし今月使えるお金がもうほとんどないので、なんとか来月まで、つまり来年まで今ある量で食いつながなければならない、世知辛い年末年始になりそうである。


食べ物が底をついていく感覚とはこういうものなのか、という新鮮な気持ちもある、飽食の時代に生まれた僕は食べ物に危機感を持ったことがない、凶作の怖さも知らない、今年は台風で農作物の収穫が厳しい、というようなニュースを見たところで、農家の人は収入が減って大変だろうなぁ、と他人事だ、自分の食べ物がなくなるなんてことは全く思っていない。


だが昔の人にとっては大問題だったのだろう、僕の来年まで今あるだけで食いつながなければ、というのが、来年の収穫期まで食いつながなければ、ということだ。これは相当に厳しい、それは米屋を襲撃したりする人も出る訳だ、僕は米屋を襲撃する気はないが、コンビニ強盗をする人の気持ちはなんとなくわかる気がしてきた。

あんなもんリスクリワードが悪すぎる、やる意味がない、と思っていたが、今日食べるものを心配する立場であれば、理屈じゃないんだよ、という感覚なのだろう。最悪刑務所に入っても飯は食べれるわけだし。

まあ僕は飯が食べれないより集団行動をする方が無理なタイプの人だから刑務所に行くなら餓死を選ぶので人に迷惑を掛けることはないが。


人はお腹が空くと通常では理解できないような行動をとったりするものなのだろう、僕が無気力を極めた人間で良かったのかもしれない、どんなにお腹が空いたからといって何か突飛な行動に出ることはないだろう。




本日の宣伝。

ALIS で色々書いてます。
そんなに何も呟かない Twitter はコチラ。
主に食べ物、Amazonほしいものリスト はコチラ。




いつもありがとうございます(´っ・ω・)っ サポートから決済手数料(クレカ5%、ケータイ15%) & プラットフォーム利用料10%が引かれてしまいます、 予めご了承ください(´;ω;`)。 残りは僕のご飯になります。ベリベリありがとうございます。