見出し画像

何故に色が変わった? 推測編

出力物の色が変わった理由を知りたくて、
メーカーさんに問合わせてみたよ。
二社様ともサポート外の案件にお返事いただきありがとうございます!

※内容は要約しています
※掲載許可頂いています

【着色剤 パジコさんより】

宝石の雫基本色はクラフトレジンに添加した場合、
しばらく置いても着色剤が分離したり硬化後に色ムラが出ることはない。
(パール系のグリットが含まれているものは除く)

宝石の雫は無水エタノールには解けるが、商品の特性上
水にはまったく解けないので、プリンターレジンに水が混ざっていると
時間経過により分離する可能性もある。

硬化する際の硬化熱がクラフトレジンよりも大幅に高温になると、色飛びの原因として考えらるかもしれない。


【レジン SK本舗さんより】

水洗いレジンの硬化熱は30℃台後半から40℃台後半
クラフトレジンに比べてそれほど高熱ということは基本的にはない。

レポートの印象では
撹拌を出力毎に行う事で改善が見込まれるかもしれない。

※問合わせ案件は都度個々に対応なさるため、類似の事例に適用される保証はないそうです


ということで、推測出来るのは「分離or沈殿」か「熱」っぽいな?

「分離or沈殿」のパターンだと
元から色付いてるプリンタレジンは顔料が沈殿するからそれと同じ可能性。
クラフトレジンでは着色剤が分離しなくても
プリンタレジンでは分離する可能性。

熱のパターンだと
レジン硬化熱そのものは高くなくても、
室温30度くらいで出力してる時に本体だいーぶ熱かったので
レジンバットの中も高温だった可能性。

考えられる対応策としては
・出力毎に他の色付きレジンと同じように攪拌する
・夏のsonicminiでの出力中はサーキュレーターを回す

って事かな。

重ねてパジコ様、SK本舗様
お答え頂き、またnoteへのまとめ許可を頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?