見出し画像

3Dプリンタでクリアパーツできるかな⁉

入手しやすくなった3Dプリンタを衣装制作に活かせないかな?

モデリング歴5か月、3Dプリンタ歴2か月が
先達のTwitterつぶやき情報を試したよ。

【着色剤入れて透明レジン出力】【出力後洗わず真空二次硬化】
この技を組み合わせたらクリアパーツが作れるんじゃ…?
というレポートです。

プリンタ→ Phrozen sonicmini
出力ピッチ→ 0.05
スライサーソフト→ chitubox
レジン→ SK本舗 SK水洗いレジン(透明)
着色剤→ パジコ 宝石の雫
二次硬化ライト→ 8月の強力日光
減圧容器→ SAVE 竹炭丸型真空おひつ


【着色剤入れて透明レジン出力】

着色剤はレジン20mlに1滴と書かれていて
レジン40g、着色剤20滴でやってみました
(実際はレジン41gになってしまった)

画像2

画像2

着色剤インでも硬化不良無さげ、いつもの設定で出力終了。
成功の気がするな?

混ぜてすぐに出力した分が一番強く発色。
着色剤入れて丸一日経ったレジンを攪拌せず出力したら
色が薄くなってしまったよ。
出力前に毎回攪拌するのが良いのかな。

画像5

出力した時の状況の記録 ↓


そして次、 【洗わず真空二次硬化】

いろいろやってみたよ

≪洗ってから二次硬化≫
洗った瞬間すりガラス
出力後の基本処理するとこうなるの。

画像4



≪出力後すぐ日光で硬化(減圧も空気中も)≫
透けた。
けど…

画像5

未硬化レジンが初期層と出力物の間に溜まってサポートごと一体化したぁ😭
表面にも段差作っちゃいがち。
空気中だとベタつき残って、暑さで溶けた飴に擬態出来る。
次の日、減圧して日光当てたらべたつき減った気がした。(気がした)



≪屋内に1日置いてから、減圧して日光へ≫
割と透けた。

ちょっと曇ってしまった。
未硬化レジンの段差は落ち着く。

※記事投稿時は、空気中日光へーと書いてましたが、減圧容器へ入れてたので直しました。

画像6


≪出力1時間位でビルドから外して真空in、翌日に真空で日光≫

透けた。

ビルドに張り付いてる時に余分なレジンだいぶ落ちるんじゃないかな。
未硬化レジンの段差が1番落ち着いたのでは?

画像7



チャレンジ結果、色付いたし透けたわ!
(透明レジン初めてだったから感動した)
出力の時に、初期層と出力物の隙間を多めに取ってあげるのが良いのかも?
サポート痕も削った方がいいね。
積層痕を気にしない趣味ならこれにクリアコート1回でいける……??
(個人の感想です)

痕が消えないかなーーーー編 へ続く↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?