#36 箱①

こんばんは。今週(8/7〜8/12)は"楽しいか気持ちいいか、ライブハウスの必要性"と題して、ライブハウスの必要性について考えてみる。


といっても音楽の専門家でもないのでそこまで詳しく書けないけど自分なりに考えてみる。今回は初回ということで、地下に通い始めた頃に受けた最初の衝撃を話す。その衝撃はワンドリンク制(以下、1D)。なぜライブハウスは1Dを取るんだろう?、と地下に通い始めた頃に思ってたけどそれを知った瞬間は驚いた。その理由が下記だ。


ライブハウスの多くは興行場ではなく、飲食店として営業許可を取得しており、飲食をしない客が多いと興行場とみなされて無許可営業になる恐れがあるため、飲食店としての建前のためにワンドリンク制を採用しているところが多い。

↓引用元↓












ライブハウスって飲食店なのか…













この衝撃は印象的だった。ライブハウスが飲食店なんてこの理由を知るまで思いもつかなかった。と同時にライブハウスの大半が1Dだから今後沢山払わなきゃいけないのか…、と思ったら、ライブハウスの方には申し訳ないけど面倒くささが勝った。仕方ないけどなんでこんな料金(¥600)を払わなきゃいけないんだよ…、って。これがライブハウスに対する最初のイメージだったけど、今となればもう仕方ないものだと平然と払っているのが常だ。
ライブハウスに普段行かない人にとってはこの記事を見て、そうなんだ!、と知る人も居るかもしれない。もし今後ライブハウスに行く機会が増えるなら1D代も考慮して今後の推し活?に繋げてくれればと思う。


ライブハウスの必要性については明日から。今頭にある想いと書いていく内に浮かぶ想いをちゃんと整理しながら書くことを心がけるから、この記事を読んで気になった方は明日も是非読んでほしい。


↓最後に告知。のらくら5thワンマンまであと26日!楽しいライブになると思うので是非お越しください!↓

今日もお読み頂きありがとうございました。アラシター。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?