見出し画像

#32 調和

こんばんは。本日も対バンで居たら絶対観るグループの紹介。二組目は、Ringwanderung。通称、リンワン。このグループのコンセプトは、


Ringwanderung(リングワンデルング)とは吹雪や濃霧などによる見通しの悪い場所で、人は方向感覚を失い同じところをぐるぐると回ってしまう。しかし登山などでは迷ったら山頂方向へ登るのが安全とされる。迷いながら上へ進むアイドルグループ。

引用元:公式サイトより


である。いや、名前選びのセンスからして洒落てる。そのセンスからして洒落てるから楽曲もどれも洒落てて、ピアノを使用した楽曲が多々みられるのが特徴的だ。自分が思うリンワンの魅力は、


複雑だけど整っていて
バランスが良い。 


という所だと思う。"複雑だけど整っている"とは相反することだから共存しないと思われるけど、リンワンはそうではない。ピアノ、ギター、ベース、ドラム等色々な楽器を使用しているから、楽器同士が喧嘩しそうなのに不思議と一切そんなことがなく曲が構成されていて、どの楽器も必要不可欠なものとなっている。そういう意味で"複雑だけど整っている"が成立する。また"バランスが良い"とは、歌声と曲が調和してて互いが双方向的に作用してるから楽曲が活き活きとしている。だから歌声と曲の両方を深く味わうように聴けば聴くほど面白いし何度聴いても飽きない。言っても分かりづらいだろうからどの曲でもいいからまず聴いてほしい。


ちょっと話は変わるけど、昨日のTIFの2ステージ目、SKY STAGEのセトリが洒落てて粋だな、と思った。そのセトリがこちら。


overture
Wednesday
失墜の夏
カケラ


どの楽曲も失恋が絡んでいて各楽曲の雰囲気がお台場の夜景とマッチして、セトリ考えたスタッフ有能すぎんか…、リンワンと夜、ほんと似合っててエモいなぁ…(語彙力)、となった。特にWednesdayは新曲だから今後披露する機会は増えるだろうから是非聴いてほしい。この曲以外にもいっぱい良曲があるからそれらも是非聴いてほしい。


↓最後に告知。のらくら5thワンマンまであと31日!楽しいライブになると思うので是非お越しください!↓

今日もお読み頂きありがとうございました。アラシター。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?