見出し画像

性嗜好異常という言葉の異常性~『正欲』を読んだ感想も~

先日、朝井リョウさんの『正欲』を読み終わった。ハードカバーで発売された時に人から借りて読んだことがあったけど、単行本発売を機に自分で購入し、読み返してみた。

色んな場所で読もうといつも持ち歩いていたので
ボロボロになってしまった。
反省

帯にあるように正に「読む前の自分には戻れない」と思える本だった。

自分の知らない世界、知らない価値観に触れた時、人がどういう反応を
示すのか。

読む人によって持つ感想は違うと思うけど、『多様性』という言葉が良し
とされ、一人歩きしているこの現代社会において、『多様性』というもの
をテーマにしている本でありながら現代社会で使われている『多様性』と
いう言葉を真っ向から否定するような本だ。

と僕は思った。

この本についての感想を書くとかなり長くなってしまうし、人に直接
話したいような内容なのでここではあまり書かないが、先日あるニュース
を目にした。

最近見たニュース

最近何かと話題となっているジャニーズ事務所についてのニュースだ。

僕はこの話題に特別詳しいわけじゃないし、ニュース番組で報道される程度の情報しか知らないけど、このニュースで使われている言葉が少し引っかかった。

性嗜好異常(パラフィリア)

この言葉はまぁ、見た通りの意味であって、具体的にはフェティシズム、マゾヒズム、サディズム、小児性愛といったものが該当するらしい。

『正欲』を読む前の自分だったらこんな言葉になんの疑問も持たなかっただろうけど、少し気になった。

「異常って何が異常なんだろう」

勿論、ジャニー氏のやったことは間違いなく悪い事ではあると思う。
でも、それはジャニー氏がイケメンな男の子が好きでそういう男の子
をどうにかできる状況があったことが問題なのであって、性嗜好自体に
は何も問題はないんじゃないか?

『成人している異性に欲情する』ということを正常としてそれ以外を異常とするのは本当に正しいのだろうか。人それぞれ好みというものがある。

僕は梨が好きだし、セロリは嫌い。雨は嫌いだけど、曇りは好き。
青は好きだけど黄色はあまり好まない。スポーツは嫌いだけど散歩は好き。

人それぞれ好みというのはあるのに、なんでその好みのジャンルが性欲だと
急に『正しさ』というものが存在するようになるんだろう。

女性の胸に欲情することは正常だけど、脚に欲情することは異常。
異性の性器に欲情することは正常だけど、同性の性器に欲情することは
異常。性器を用いたセックスに欲情することは正常だけど、性器以外を
使おうとすることは異常。欲情の対象が成人じゃなきゃ異常。異性が使用
した衣類に欲情することは異常。腕に興奮することは異常。指も異常。
首は異常。脇は異常。腹は異常。背中は異常。骨は異常。肛門は異常。
太腿は異常。脹脛は異常。足の裏は異常。人間じゃなきゃ、異常。

『正常』と『異常』の境目ってどこなんだろう。犯罪行為をすることは異常
かもしれないけど、行為に至るまでの考えと欲求も全て異常なのかな。

こんなことを書いても
「そんなの異常に決まってるじゃん。何言ってんの。」
って言う人もかなりいるとは思う。

でも、思うんだよな。性欲に異常ってあるのかなって。


『藻野菜/@Moroheiya0225』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?