見出し画像

コーヒー日記 ニカラグア産ジャバニカ


コーヒーの産地と品種、味などを忘れないように
するための備忘録コーヒー日記。

今回のコーヒー豆はこちら
ニカラグア共和国産ジャバニカ

さっそく淹れていこう!

ミル内部
挽いた豆
粉をドリッパーへ

ザーーッ

90℃近い熱湯

ジョボボボボボボ……

完成!

味の方は・・・

え!?紅茶!!?
めちゃめちゃ紅茶みたいな香りがする
味も紅茶みたいな味がする。
"コーヒー"ってよりは、"お茶"って感じの味だ

基本スッキリしてるけど、後味にだけ苦味が
あります。


ニカラグア産のコーヒーについて調べてみる。
『ニカラグア』っていう国は聞いたこともなかった
けど、中央アメリカにある国らしい。

ニカラグアは火山が縦断する国で、その火山由来
のミネラル等の栄養、高い標高がコーヒー豆の
栽培に適しているそう。

ニカラグア産のコーヒー豆は、スッキリとした
口当たりと甘みがありフルーティーな香り、
後味に苦味があることが特徴らしいです。

後味の苦味っていうのは正しく感じることが
できた。嬉しい。
あの紅茶みたいな香りと味はフルーティーな甘み
だったらしいです。紅茶全然飲まないからよく
分からない例えをしてしまったかもしれない。

ちなみに、僕は紅茶あまり好きじゃないです。


コーヒーであってコーヒーらしからぬ味
ニカラグア産ジャバニカ、なんだか不思議な
感覚でした。


Twitterで繋がりたい。
『藻野菜/@Moroheiya0225』

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?