トライ&エラー

おはこんばんちわ、もやけんのシリです。

自分ごとなのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまいまして、、、

しかしそこから得るものや考えさせられることも多くありました

そこで今回はトライ&エラーについて書きます。

前提としてみなさんは失敗は嫌ですよね?

もちろん僕も失敗すること嫌です。

自己肯定感も低くなって自分が嫌になりますからね、、

しかし人間である以上失敗のない人間なんていません。

それこそ完全にエラーのないものなんてロボットですよね。(最近AI領域の仕事をしてるためロボットの正確無比さには驚かされます)

逆に人間って失敗をすることでそれを教訓にして今後失敗しないように試行錯誤すると思うんですよ。

ポジティブな言い方をすれば失敗が人をより良くしていくとも言えますね。

とはいえ社会人は基本ミスは許されないですよね、、

しかし許される唯一の存在があるんですよね。

それは何でしょう!?

ルーキー(若手)です。

世の中の全ての会社を回ったわけではないので語弊があるかもしれませんが概ねどの会社も許されるのではないでしょうか??

会社側からしてみればまだ育成期間なのでミスをしてもいいからたくさん成長してほしい。その分未来のアウトプットととして還元して欲しいということなんですよね。

成長の一環としてミスも含まれるということなんですよね。

多分同じミスを課長クラスがやったら速攻で左遷だと思います。

つまり若いうちにトライ&エラーをたくさんしてたくさん成長しましょうってことですね!(めちゃくちゃポジティブシンキング)

では何でこんな話をしたかというと、この[トライ&エラー]って恋愛にもかなり深い関係があると思ったんですよ。

例えばデートひとつで考えてもあてはまります。

あなたは初めて異性とデートした時のこと、覚えていますか??

僕は中学生くらいだったと思います。

まだバイトもしてないしお金もないので近くを散歩してバトミントンをした記憶があります。

でもこれって中学生だから当たり前であって社会人のデートでこの内容をチョイスしたらかなりマズイのではないかと思います。

社会人にはそれなりのデートプランというものが求められますよね。

しかし社会人までデートしていなかったらそんなもの求められても分からなくて当たり前です。

その結果、円満なデータができなかったとなってしまいますよね、、

逆にそこまでたくさんトライ&エラーで試行錯誤してきた人なら万能なデートプランって練り上がると思うんですよ。

雰囲気があるお店、エスコートの仕方、一日の流れなどなどetc...

たくさんトライ&エラーする中でこれはやめたほうがいい。これはぜひするべきだみたいなのって分かりますよね。

つまり酸いも甘いもたくさん経験することで恋愛って成長するものなんですよね。

でも現実問題、恋愛のできる期間ってリミットがありますよね??

僕の体感では27.28くらいからは恋愛というより婚活ってなっちゃうと思うんですよ。

やっぱりそれくらいになると結婚して家庭を持ちたいってなると思うですよね。

だから恋愛も若いうちにトライ&エラーでたくさん経験して成長しましょう!

今回伝えたかったのはこれです!

恋愛で悩んでる時間もったいないですよ!トライ&エラーどんどん行動して実践あるのみです!

時間は戻りませんからね!そして今という時が人生で一番若いです!失敗は恐れずに!

長々とすいませんが以上で今回は終わりとなります。

押忍、ありがとうございました!