見出し画像

愛嬌 愛想

おはようございます。

今日は「愛想」や「印象」について。

歯医者で若い者同士のやりとり

昨日、歯医者さんで待っている時のこと。

若い男の子(20代前半)と受付の女の子(20代前半)のやりとり。

受付「コロナの関係で、熱を失礼します。」

男「。。。。」無言で熱測る。

受付「〇〇さんどうぞ、一番の席へ」

男「。。。」無言で移動。

男の子は、格好も最近の感じで、顔もそこそこ。おじさん思ったよ「なんかもったいないなぁ」って。余計なお世話か(^◇^;)

そこで私の名前が呼ばれる。

受付「モヤイさん、どうぞ」

モヤイ「はい、はーい!行きます行きます。お願いします!」と元気に返事。誰もそこまで求めていないが、ふふ、元気に返事してやったぜ。

帰り際の攻防

処置が終わり帰りの支払い待ちの際、また同じ男の子と待ちのタイミング。受付とのやりとりが始まる。

受付「〇〇さーん。」

男「。。。」無言で会計へ。

受付「〇〇円になります。

男「。。。」無言で支払い。

受付「次回予約は〇〇日の、9時か12時ですけど、いかがですか?」

男「9時」

受付「あ、すみません、9時はすでに埋まっていました。申し訳ございません。9時以外ですと。。。」

男「午前中がいいんですけど」

受付「では、10月の・・・・」以下省略。

とまぁ、こんなような会話はよくあることだし普段は気にならないけど、今日はなんか異様に気にしてしまった。歳か?

返事や反応

人に呼ばれたら返事をする、受け応えをすることは当たり前だと思うけど、やはり笑顔で反応するとか、歯切れの良い返事、気持ちの良い返事なら、相手も当人も気持ちいいと思うんだけどな。

例えば、コンビニの場合、店員さんとお客さんの一瞬の関係だとしても、目を合わせる人もいれば合わせない人もいる。

お会計済んで、商品を受け取る際、店員さんに「ありがとう」という一言だけでも、印象は全然違うと思う。

体感だと、若い子より、おばちゃん、おじちゃんの方がよく話しかけてくる。歳とるとコミュニケーション能力が高くなるのかな。

別に、無理くりに「ありがとう」を言えって訳じゃないけど、その一瞬の一言で大概の人は気持ち良くなると思うんだけどな。

子供に対して

まぁ、これも私の自己満というか勝手な解釈ではあるけど、子供らに対して、挨拶、返事はしっかりするように伝えている。(つもり)

コンビニ買い物の際、レジが外国の人だった時も小声で「サンキュー」と促したりした。

ありがとうを言わない時は、「ありがとう」って横で促す。

時間にしたら数秒、そういったことを伝えるだけで、愛想のいい奴に育つと思う。

男は度胸、女は愛嬌

なんて言われ続けているが、愛嬌は男女問わず持っていた方がいい気がする。

顔は怖くても、喋ったら愛想がいい人とかいるしね。

ニコニコしているだけで、得している人も多いと思う。

愛想と愛嬌で生きていける気がするなぁ。

歯医者の男の子も、愛想よくしてればいいのになぁとお節介に思うアラフォーでした。


今日もこんな記事にお付き合いいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?