見出し画像

人生を変える発見をした気がする話

今晩はソウルフル・ワールドを観た。(以下ネタバレ有り)


生まれる前の世界でソウルたちは、"心のきらめき"を探している。 そして夢がようやく叶うその直前に命が尽きそうな男は、その夢を実現させようと生きることに固執する。 

心のきらめきを見つけられない、生きることに希望を持てないソウルと、生きて夢を成し遂げたい死にかけの男が一緒に過ごすことで見つける生きる意味"と"心のきらめきが意図するもの"。

ネタバレになってしまうけれど、 “生きる意味”はなかった。そんな大それたこと背負って生まれてくるわけではなかったのだ。"心のきらめき"ももちろん生きる意味ではなかった。


 それは、心のときめきだった。
心をときめかせれる状態というのが生を受けられる状態ということだった。
そして心をときめかせられるのが、生きているということ。


なんだか心がすっと軽くなる話だった。
ついつい、 生きることや働くことの意味や目的を探したくなる。でもそれはどうでもよくて、私が心をときめかせていれて、感動を大切にできる日々を送れることが重要だということなんだな。

今の私にとってとってもありがたい映画だった。
そして気付いたこと。昨日はガイアの夜明けに登場した人たちの想いに感化されて、今日はこの映画に感激した。
そのおかげで昨日も今日もポジティブでいられて自分の中に活力を感じられる。
つまり、 インプットできたことで普段の1日を違う1日にすることができたということ。

これからも心が前向きになる、感動すること達を自分の中に日々吸収し積み重ねることができたら、私の人生がすごく明るくなっていくのではないのだろうか!!


これは我ながらすごい発見だと思う。よい発見!もっと色んなことに目を向けたいと思えるよ。
(感化されやすいミーハー女だということかもしれないけれども、それはまあいいだろう、笑。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?