見出し画像

ボランティアって、無料の作業ですか?

From有好

ボランティアって、無料の作業ですか?

やりたい人がやっているのだから、
無料でやってくれればいいのですか?

ボランティア活動も、お金が回らないと続かないのです。
続けられる方は、よっぽど自分の強い想いがあって、
自分のために受け取るものを理解できているのとだと思います。

ただ、実際問題、本当にやりたいことの中には、
今の資本主義社会の中では、お金が回らないとできないことが
たくさんあります。

ボランティアからの、収益化に挑戦しています

有好が代表をさせていただいている、「モヤ→キラ委員会」も、
運営メンバーのボランタリーな気持ちだけで4年目になりました。

メンバーは無償活動だけれど、区役所からの事業委託費があったからこそ、続けられてきた活動です。

でも、このままずっと無償ボランティアで続けていけるのか?
有好はグループ立ち上げの時から、3年が限度だろうな・・・と思っていましたが、まだ、なんとか続いていて、スゴイ(笑)

でも、ずっと、「有償ボランティアにシステムを変えようよ」と伝え続けてきました。
少なくとも、何かしらの補助があると、金銭面でマイナスになり続けなくていいし、考え方を変えていこうよ・・と。

モヤ→キラ委員会3年目にして、
今年4月にやっと事業化への想いが統一され、収益化に向けて、なんの知識もスキルも経験も持ち合わせていたなった女性たちが動き始めました。

収益化のための組織「モヤキラ」を、モヤ→キラ委員会とは別に、立ち上げ準備中です。

組織「モヤキラ」の立ち上げ準備中!

「モヤ→キラ委員会」は女性が新しい一歩を踏み出すための応援をしています。
ボランティア団体です。
これからも、一人ひとりが一歩進めるように、後押しをできるような活動となるといいなと思っています。

「モヤキラ」は、女性の一歩を応援する団体や人を支えるための組織になる予定です。
当面の目標は、「モヤキラ」で収益化して、その一部を「モヤ→キラ委員会」の活動費として使うことを考えています。

モヤキラの居場所

そして、「モヤキラの居場所」という、女性を応援したい方なら、どなたでも参加できるFacebookグループを作りました。
踏み出す機会としての講座提供や、生活と離れたところに自分らしくいられる居場所を、組み立て中です。

無料です。
良かったら参加して、中を見てみてください。

このグループは、こんなあなたの居場所です。(12月1日から本格始動!)
  ↓ ↓ ↓
・私、何をしたいんだろう?と思っているあなた
・新しい一歩を踏み出したいあなた
・逆に、女性の背中を後押ししていきたいあなた
・家族や他人のために、自分を犠牲にしてきたかも…と考えているあなた
・なんか面白いことしたい、あなた

まずは、受け身で楽しい時間を過ごすための、きっかけやヒントをお伝えしています。
気軽にぽちっと参加してみてください。
いくつかの質問に答えていただければ、誰でも入れます。

何とか、2021年の春までに「モヤ→キラ委員会」が事業化の軌道に乗れるように、有好も、代表として頑張ります。


事業化に向けて、はじめての講座も、募集中!


【習慣化チャレンジ!】
「発見、継続」をテーマにしています。

もしよかったら、一緒に習慣化チャレンジしていきませんか?
人生を変えたい、モヤモヤから一歩踏み出したい、女性を応援したい方なら、男性でも女性でも参加できます。
このまま、変化なく生きるか? なにか始めてみるか?
ご検討ください♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後の情報は公式アカウントから受け取れます
  ↓ ↓ ↓
https://lin.ee/Z0IQT97


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?