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2018年もょもと的ゲーム事情前半

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2018年5月の記事一覧

5月30日のゲーム Minecraft 黄昏の森

 久々のマインクラフト。満を持して「黄昏の森」Modを入れご満悦だったもょもとだが、遭遇した巨大モンスターに手も足も出ないのであった。

 己の油断と準備不足を棚に上げ、闇雲に便利アイテムや高火力武器を求めた結果、魔法を使えるようになるMod「Electroblob's Wizardry - Mods -」に手を出し、マインクラフトは少しづつ別ゲーと化してゆく・・・。

 と、それっぽいモノローグ

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5月30日のゆっくり実況

 FEZの3回目を投稿しました。

 面倒臭さが出てきたのは内緒です。が、ともあれ最後まではやってみないと分からない事も多いのではないでしょうか。

 気力が続く限り頑張ります。

5月23日のゲーム Killer is Dead

 デビルメイクライやお姉ちゃんバラのようなスタイリッシュアクションゲームです。

 ノーマル難易度でストーリーはクリアしました。近接攻撃の刀とガード崩しの打撃、銃による遠隔攻撃と、基本を抑えたシステムです。
が、完成されたシステム故、どうしても動きが単調になり、後半の長めなステージは何となく作業感が感じられました。

 難易度をハードやベリーハードにすれば緊張感が続きメリハリが出てくるんでしょうか

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5月22日のゆっくり実況

 FEZの2回目を懲りずに投稿しました。

 見る人が居ようが居まいがもう後には引けません。最後まで投稿し続ける根性が欲しいです。

 ゲーム自体はクリアしてます。よってその気になれば2~3日で全て終える事が出来るのですが、如何せん編集に対するモチベーションが上がりません。継続は力ですが、継続する力が足りないのは後になって気付きました。

 定期的に投稿できる人は本当にすごいと思います。

5月17日のゆっくり実況

 毎度お世話になってます。

 以前投稿したFEZですが、youtubeにて、ゆっくり実況を投稿する運びとなりました。なにぶん不慣れなため見苦しい部分も多いものですが、気が向いたときにでも見ていただけると幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=zm8MjYXsUHY

 実際に録画、編集、字幕つけ等は経験ありますが、ゆっくりを付けるのは初めてで、最初は字幕をそ

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5月15日のタイトル FEZ

 めっきりSteamerな昨今です。

 2.5次元アクションパズルとの事ですが、アクションもパズルも緩めです。緩めと言っても普通にクリアする分には、と言った所ですが。

 世界中に飛び散ったキューブを集めるのが目的です。集めないと世界がバラバラになってしまうようですが、そんな危機感は一切感じられません。

 どこまでも呑気な雰囲気が続く世界観は、どちらかと言えば景色を楽しむゲームであると思えます

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5月3日のゲーム ZERO ESCAPE 刻のジレンマ



 繋がった物語と、たどり着いた結末と、残された謎。

 残された謎、と言ってもそこは各々で補完しろと言った所なんでしょうか。開発段階では構想が無かったからかもしれませんが、なかなかに力業な風呂敷の畳み方だったと思います。

 面倒な謎解きなしでストーリーだけ楽しみたいですね。

 上の三人は全て同一人物です。話的にはそれぞれ全く違う経験を積んできたとは言え、キャラ絵くらいは統一してもいいのでは

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5月1日のゲーム ZERO ESCAPE 刻のジレンマ



 やはりと言った所ですが、SF色が強くなってまいりました。異世界の技術とやらが絡んでくると何でもアリになってしまう気がします。まぁ、今までもそれに近い状態だったわけですが。

 ともあれ、このゲームの作りが何となくわかってきました。

 三すくみとあるので、取れる選択肢は3つと思いきや、実は4つ目の選択肢もあると言った作り。4つ目の選択肢は恐らく条件が無いと選べないものなのだと思います。他にも

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