見出し画像

買い物失敗談(ご意見募集)

某洋服チェーン店にて、買い物に失敗してしまいました。

というのも、こんな感じで緑色のシャツと小さなインナーがハンガーに掛かった状態で売り出されており、値札には1990円(税抜き)と表示がありました。

爽やかな緑色に一目惚れでした。ゆったり羽織れるフリーサイズなのも魅力的。

私は正直言うとこの緑色のシャツだけ欲しかったんです。ただ、すぐそばのマネキンを見るとシャツとへそ出しミニインナーを一緒に着ているし、こうして一つのハンガーに掛かっているのだからセットで売られているものなのだろうと思い、ハンガーごとレジに持っていきました。

ところが、店員さんの言葉に耳を疑いました。

「3309円です」

な、なぜ!?

そう、実はシャツとこの小さなインナー、別々で値段が発生する商品だったんです。シャツが税込み約2100円、インナーが税込み1099円。袋代込みで3309円というわけです。

こちらが単品1090円のインナー。Sサイズな上、へそ出しで着る用なので本当に小さい…

帰ってインナーを見たら確かに内側に値札のタグが隠れてました…。

身長170㎝の私にSサイズは着れんよ(涙)


私としては、「一つのハンガーに掛かっている服はセットで買う」というのが社会的に常識なのだと思っていました。基本的に、ハンガーに掛かっている商品はハンガーごとレジに持っていくと思うんです(よく利用するし〇むらとかは基本的にそういった売り方でした)。

だから、レジで別々の値段だとわかっても、絶対にこのへそ出しインナーを自分が着ることはないとわかっていても、店員さんに「シャツだけ買わせてください」ということができませんでした。実質1000円をドブに捨てることになってしまったことはすごく悔しかったし悲しかったし、その日はそのお店の卑怯な売り方に苛立っていました。

ただ、一日経ってこの文章を書きながら考えていたのですが、この失敗を踏まえて私が次のステップに生かすためには、今後はまずハンガーにこうやって2着以上の洋服が掛かっていたらそれぞれの値段を確認することですよね。

次に、今回のように2着それぞれに値段がついているけど、どちらか一着だけ買いたい場合。この場合、ハンガーから欲しい方を引っぺがしてレジに持っていくのはマナー的にありなのでしょうか?
この疑問について、ぜひここまで読んで頂いた皆さんからご意見・アドバイスを頂きたいです。似たような経験がある方や、異なる見解でも構いません。どのように対応すればいのか、皆さんの知恵をお借りしたいのです。

そもそも一つのハンガーに掛かったものはセットで買うべしという私の常識も私の中のものでしかないですし、常識はずれなのは私の方なのかもしれません。将来的に今後もっと買い物は上手になって、お金は必要なものだけに投資したいのでここは何卒、お力を貸していただければと思います。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?