見出し画像

コミティア148サークル参加レポ【完売したけど残る後悔】※最後少しだけ有料記事

昨日はコミティア148にサークル参加してきました!個人では3回目のサークル参加。今回もレポをまとめようと思います。主な内容としては

  • 今回頒布した本について

  • 実際の売れ行き状況と分析

  • たくさん頒布するために工夫したこと及びその効果

  • 感想や反省

  • <おまけ>収支報告と裏話

といったところ。最後の「収支報告と裏話」だけ有料にしていますが、その前部分は無料で読めますので、よかったら参考なり反面教師なりにしてくれると嬉しいです。もちろん有料部分も興味がありましたらぜひ買ってください!


▼<参考>過去2回のコミティア参加レポ

まず

持ち込み分すべて完売しました!ありがとうございました!!!

次回のコミティア参加が未定で、今回の目標は「とにかく荷物を軽くして帰る」だったのでこの結果はもう超超超御の字でした。目標のオーバー達成。数多あるサークルの中から私のサークルを選んで買いに来てくださった方、本当にありがとうございました!

頒布した本について

新刊

・『ゴブリンと聖女』
・38ページの漫画(本文モノクロ)
・A5サイズ、500円
・通常のコマ割りのストーリー漫画

既刊①

・『きみとエンゲージメント』
・22ページの漫画(本文モノクロ)
・A5サイズ、500円
・4コマ形式のストーリー漫画(『ぼのぼの』みたいなやつ)

既刊②

・『血みどろプラネット』
・30ページの漫画(本文モノクロ)
・A5サイズ、500円
・4コマ形式のストーリー漫画(『ぼのぼの』みたいなやつ)

サークルについて

・サークル名「もずや」
・個人でのサークル参加は3回目
・主な活動の場はXで、不定期に創作/エッセイ漫画を載せている(過去作の再掲も多い)
・Xフォロワー数は4300人くらい(2024年5月時点)

売れ行きについて

今回は 新刊:24部、既刊①:9部、既刊②:12部 の計45部を持ち込みました。前回が35部の売り上げだったので、10部増やしてみました。

そして前述の通り、持ち込み分はすべて完売!

どのように売れていったのかざっくりとデータを取っていたので、表にまとめてみました↓

時間別購入者数と男女比

なんと開場から2時間で完売となってしまいました。これはもうとても、本当に、心底有難いことだというのは大前提で、部数を読み違えた……!と後悔しているところです。まさか自分のコミティアが残り4時間残して終了してしまうとは……まったく予想していませんでした。

男女比は、だいたい7:3くらいでしょうか。前回参加した時はほとんど男性だったので、若干女性が増えた印象です。前回はジャンルが「SF」だったのが、今回は「ファンタジー」になったのももしかしたら関係しているかもしれません。

購入理由

ご購入いただいた方には「何を見て買ってくれたのか」を聞くようにしていました。分類すると以下の通り。

「SNSで見た」が半数近くで、次いで「通りすがり」。女性からは「キャラクターがかわいくて」と言われることが多く、「かわいい」のパワーを実感。

サークルカットを見て来てくださる方も毎回少ないながらもいて、あんな小さい画像なのにあなどりがたしです。実際のサークルカットがこちら↓

私にしては珍しく内容との乖離が少ないカットです(過去2回は描く内容が確定する前にカットを描いていたので「実際の本と全然違うキャラじゃん!」という事態になっていた)。

今回工夫したことと、その効果

※「効果」は買ってくださった方にヒアリングした内容を参考に、体感で記載しています。

ブースレイアウト強化【効果:◯】

今回のブースレイアウトはこちら↓

ちなみに過去2回はこちら↓

▲前回(コミティア146)
▲前々回(コミティア145)

我ながら回を重ねるごとに洗練されてきた感じがあります。

さて、レイアウトを決める中でもいくつか工夫があり、

・ぱっと見の印象を意識したポスター【効果:◎】
前回から卓上ポスタースタンドを使っているのですが、購入してくださった方に「通りすがりでポスターが目について」「ポスターが可愛いなと思って」と言っていただけることが多かったので、画力がないなりにもキャラのかわいさが伝わるようなポスターを作りました↓

今回も通りすがりでポスターを見て購入してくださった方が数人いらっしゃったので、そこそこ効果はあったようです。
あとこれは今回に限った話ではないですが、スペース番号は大きめに入れるようにしています。会場内ではみんな迷子になりがちなので……。

・値札は手書きでなく印刷に【効果:◯】
今まで値札は当日適当な紙に手書きで作っていたのですが、「印刷したものの方がしっかりしたサークルだという印象を受ける」という話をどこかで見て、今回は事前に用意しておきました。文字色も「赤や黄色は購買意欲を高める色」というのを同じくどこかで見たので、それに倣っています。
あらためてレイアウトの写真を見てみても、手書き文字がないと確かに垢抜けた印象を受けます。直接的に売上につながったかはわかりませんが、間接的には効果はあったかもしれません。

・わかりやすいお品書きの設置【効果:◯】
事前にXで公開していたお品書きとは別で、卓上用に「お品書き&作品紹介」を作成しました↓

Xでは作品のサンプルをリプライに付けて紹介できますが、会場ではそうもいかない(見本誌はあっても手に取るのは抵抗があるという方もいるらしい。気持ちはすごくわかる)ので、この「お品書き&作品紹介」だけ見ても内容がわかるようにしました。結構見てくださる方も多かったので、効果はそれなりにあった印象です。

・既刊もしっかりアピール【効果:◯】
即売会の傾向として「新刊だけ売れがち」というのはあるあるで、私自身前回痛感したところではありました。今回は既刊もきっちり売り切ることが目標でもあったため、既刊の紹介ポスターをテーブル前面に貼ることで既刊もしっかりアピールしてみました。既刊だけを買ってくださる方も多かったので、これは効果ありと言っていいのではないでしょうか。

本に帯の追加【効果:△?】

テーブルには前述の「お品書き&作品紹介」はあるものの、そんなの読んでられないという方もいらっしゃると思いましたので、より短文で内容がわかるようなコピーを書いた帯を付けました↓

正直これは効果があったのか謎ですが、それほど手間がかかるものでもなし、時間があったら今後も取り組んでもいいかなという施策です。値段も書いてて親切だしね。

Xでの積極的な宣伝【効果:◎(想定以上)】

過去2回の経験から、私の本の購入者の半数以上が「通りすがり」であるとわかっていました。そこの数を増やすためにブースレイアウトは強化するとして、課題は他のルート、主にSNS経由の購入者が少ないこと。「通りすがり」の数を増やすのは限界がある(スペースの配置にもよる)し、やっぱりSNSでの宣伝が鍵!……とは言え、これに関しては毎回効果的な対策が見つからず、今回も結局過去2回とほぼ同じで

  1. 夜(できれば退勤時間帯)、以前載せてわりと反応のよかった漫画をXにあげる

  2. ポストのツリーの最後にコミティアの宣伝を付ける

  3. 翌日朝(できれば出勤時間帯)と昼間(できればお昼休み時間帯)にリポストする

というサイクルをコミティア1週間前から毎日行うことに落ち着いていました。

そしてなんとバズる!2回も!

該当のポストがこちら↓

バズったおかげで、今回は過去イチで「Xを見て買いに来ました」という方が多かったです。それ自体は大変有難いことなのですが、一方でSNSの難しいところを痛感した出来事でもありました。バズは予測できない!今回思いがけず早く完売してしまったのも間違いなくこのバズが原因でしょう。

そもそも2本目の漫画は前回のコミティアの宣伝でもポストしたんですけど、84いいねしか付かなかったんですよ!いいねは水物とわかっていたけどこうも違うとは!

バズることがわかってればもう少し部数も増やしたんですが、コミティア数日前ではもうなにもできない。完全に読み違えた。Xもまだ捨てたもんじゃない、というのがかろうじて収穫ではあります。

感想や反省

部数は多めに。通販も考える

今回は一旦区切りのコミティアにする、という決意のもとで動いていたので、なにはなくともすべて売り切ってスッキリ帰ることを一番の目標にしていました。自宅から自力でえっちらおっちらと搬入するためそんなには部数を増やせないという事情もあり、前回の売上部数+10冊くらいでまあちょうどいいくらいかと思っていました……が、結果は2時間で完売という想定外の事態に……。今回は特に参加者が多かったということも影響してそうです。

もちろん売れないより売れる方がずっといいし、本当に有難いことなのですが、楽しみにしてたコミティアが2時間で終わってしまったもったいなさと、なによりせっかく買いに来てくださった方に届けられなかったという申し訳なさで、正直地味に凹みました。部数を読むの本当に難しい。

今後参加する際は、売れ残り分を通販に回すことを想定してのぞもうと思います。そして今回はとりあえず電子書籍での配信を行う予定です。買い損ねてガッカリさせてしまった方、よかったらそちらをご利用ください!ほんとすみません!

なるべくスペースにいるようにする

↑に関連してですが、まさかそんなすごい勢いで売り切れるとは思っておらず、完売の瞬間は売り子のコに任せて席を外していました(ホットドッグ食べてた)。

「完売したー!やったー!」ができなかったこともそうですが、完売直後にスペースに来て「完売しちゃったんですか?」「通販とかないんですか?」と言ってくださった方々に自分の口でお話しできなかったのがとても心残りです。友人もごめん。買い物や漫画友達への挨拶もコミティアの楽しみではありますが、もっとよく状況を見て席を離れよう……と反省しました。

やっぱりコミティアは楽しい

なんだか後悔ばかりのコミティアだったようですが決してそんなことはなく、根本はやっぱり「楽しい」に尽きます。

自分と同じように漫画を描いている人、それを求めて買いに来てくれる人がこんなにいるんだと思うとすごく励まされますし、実際に読者となる方に自分の本を渡せる喜びはなにものにも替え難いものです。あと単純にお店屋さんごっこは楽しい。

特に今回は張り切っていろんな工夫を試みたので、ずいぶん前からワクワクして、今までで一番楽しみなコミティアになりました。またさらにコミティア沼にハマったようです。

次いつになるかわかりませんが、また戻ってきたいなとは思っています。そのためにも漫画を描き続けなきゃですね……!

<おまけ>収支報告と裏話

最後、おまけコンテンツとして印刷費や売上等の具体的な金額の収支報告と印刷所の話、裏話を書いておきます。めっちゃ気になるぜって方や「がんばれよ」の投げ銭をしてくださる方は読んでいただければ幸いです。

収支報告

ここから先は

1,118字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#コミティア

1,811件

いただいたサポートは積み立てて大きいiPadを買います。