見出し画像

『だんごむしまつり』

実はいろんな種類がいるだんごむし。
今日はそんなだんごむしのおまつりです。
あんな子もこんな子もみんなで一緒にごろごろまるまってわっしょい。
こんやのおまつりで、一番かがやいただんごむしには、
すばらしいごほうびがあるらしいんだけど…?

そんなだんごむしがいるの!?
とまずは色とりどりなダンゴムシに驚かされます。
そして話の展開はぎゅんっと命を見つめる方向へ。
調べてみたら、本当にダンゴムシが青くなる病気があるんですね。
一番かがやくってどういうことか、
子どもが考える良いきっかけになりそうです。
ことばのリズムもいいのでテンポよく読み進められます。

山崎おしるこ・作
ページ数:32ページ
対象年齢:3歳から
2024年3月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?