見出し画像

『あおびょうたん』

クラスのガキ大将に「あおびょうたん」というあだ名をつけられた。
お父さんに聞くと“あおっちろくてよわむし”っていう意味らしい。
くやしいけど当たってる。
体育はきらい。図工はすき。
転校生に声をかけてみたい。あの子は体育が得意みたい。
お互いに得意なことや苦手なことを少しずつ知り合って、
友情が芽生えるお話し。

小学生特有のお友だちとの距離感。
素直だから変なあだ名を勝手につけるし、裏がないからすごいことは褒め合える。大人同士の社交辞令なお付き合いとは全く違う一体感。
あったなあ、そんな感じ。と普段あまり触らない記憶の引き出しが開く。
よくケンカしてたけど毎日一緒に帰っていたクラスメイトを思い出す。
あの頃は一日が長かった。

あおきひろえ・作/絵
ページ数:32ページ
対象年齢:小学低学年から
2020年9月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?