見出し画像

同人でイラスト・マンガ+小説混合原稿つくってたはなし。

どうも、はじめて同人誌を本として作ったのは18歳だった白膠木です。
コロナ禍になり、Webイベントも多く開催される中、やっぱり紙媒体といいますか物質はいいですよね。燃えるとかならんかぎりは消えることないし(遠い目)。

さて、わたしは文字書きなのでいままで小説の入稿しかしてこなかったのですが今回いろいろ貪欲に強欲さを前面に押し出したらイラスト・マンガ原稿も寄稿してもらった合同誌を発刊することになり、ひょーーとなったのでその備忘録を書いておこうと思いこうしてタカタカ文字打ってるところです。

もしかしたらどうしたもんかな~~って思っている方の参考になる…かもしれない。ちなみに今回すべてをPDF入稿したタイプの原稿作成方法です。

1.必要なもん

はじめて同人やる方でいきなり混合原稿つくることはそうそうないと思うけれどもせっかくだし書いてみるネ。でもわたしのやり方でない方法も多くあるはずだし、スマホだけでも本が作れる時代だからあんまり参考にならんかもしれん。参考程度に。

  • PC

  • 小説まとめ→Word

  • マンガ原稿などまとめ→PSDデータいじれるなんか(Photoshopなど)

  • PDFいじれるなんか(買い切りだとKINGSOFT PDF Proなど)

  • (表紙をどうにかするなんか(illustratorなど))

  • 気合

  • やる気

  • 睡眠

です。

わたしはたまたま古のCS5illustratorとPhotoshopを持っていて、WordなどのMicrosoft office関係もそろえていたのでわりとどんなデータもらっても対応できるかんじだったんですが、もしPSDデータがいじれない!とかだったら相手の方にPDFデータに変換してもらったものをもらったほうがいいでしょうきっと…もしPSDデータで入稿するならそれはそれなんだけれど…

わたしの場合はいつも使ってる「ちょ古っ都製本工房」さまにあいかわらずお願いしようとしていたので、全結合したPDF入稿必須だったのでPDFにこだわってる感じですね。
混合にしたとして、でもイラスト・マンガ原稿は断ち切りお願いしたいぞ~~!??!?!どうしたらいいんだ~~そもそもできるのか?!?!と思ってお尋ねしてみたら、

【トンボを配置いただきましたページの仕上がり位置が、小説ページと同一サイズにあたるようでしたら、そのまま連結していただいたデータで問題ございません。】
【ページサイズは統一されたもの、またトンボ同一箇所の配置にてお願いいたします。】

とのことだったので、イラスト・マンガの入稿テンプレを統一したら大丈夫だろうと認識、本文全部につけた方がいいのかな…と思っていつもは小説断ち切りなしにしてるんですが、今回A5サイズの本作成だったので148×210に断ち切りサイズ足して154×216サイズでPDF出力、結合してご提出してみました。
怖かったのでさすがにいつもは作りませんが見本誌(という名の1冊注文)をしたら大丈夫でした。よかった~~🌱

2.〆切設定、編集作業

ヨユーがある方が間違いなくいいでしょうね。
みんな趣味でやってることですし、いろんな事情でずれることもあるだろうから…
小説もノド部分の余白、多めのほうがいいだろうし(ページ数が多いならですが)、流し込むだけとはいえもくじつけるとかセクション区切りはどうするとかノンブルつけるのかとかいろいろ編集作業がでてくるのはまちがいないので……
今回わたしは1.5か月前くらいに告知~お願い→日曜日〆切設定、その後3日後入稿予定という感じで組んでました。が、これでもけっこうギリギリでしたね~~人数が多いとやっぱりむずかしい。4人くらいならいけると思うけれど10名とかになってくるとむずいもんですね。いい勉強になりましたし総勢20名アンソロとか作ってる方バケモンじゃん……としみじみ思いましたねへへへへ

編集作業に関しては小説メンバーをWord流し込み→完成後PDF化→事前に決めていた小説と小説の間にイラスト・マンガメンバーのPDF化したデータを後で差し込む というスタイルでやっていました。
PDFを編集できるソフトを必要リストにあげたのはそれが理由です。
でも「I 💛 PDF」とかもあるし絶対必須ではない気がするけれど…ガサガサのデータにもならなかった気がする…

3.Word→PDF出力

わたしがWordからPDF出力するのに使ってるのは「CubePDF」というものです。

というかこれも有償版とかあるんだ??それなら編集できるのかもね、やったことないで知らんけど。
で、今回154×216サイズで出力したいから~…ってやってたんですがうまくいかねぇ!!!なんでだ?!?!って思ってたんですが調べたら参考のnoteがありました。ありがとうみんな備忘録というかマニュアルを残して言ってくれているね…

プリンター→プリンターのプロパティで先発でPostscriptカスタムページを
設定したのちにOK

で、サイズがPostscriptカスタム~になってるか確認しつつ、「1ページ/枚」のところもPost~を選んだ状態で印刷するといいかんじにPDFにできると思いますたぶん。

そうそう、先ほどご紹介させていただいた記事にこういう設定にした方がいいって書いてあったのでプロパティのところも直してます。

こんなもんかな……?
あとはKINGSOFTのPDF(今回のためにそろえた/今まで古の、もはやいつのバージョンかもわからないようなAcrobatを使っていたタイプ笑)ソフトで結合させて~ってやって原稿終了!!!イェイ!!入稿!!ってかんじでした。

駆け足だけれどとりあえずメモってことで。
みんなもよい同人誌ライフを~~!!!本作るの楽しいからWebだけじゃなくて試してみてな!!!

#つくってみた #同人誌 #混合原稿 #原稿 #同人誌の作り方 #かもめ通りの井戸端会議

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!