見出し画像

コッツウォルズ 憧れのイギリスカントリーサイド1

以前社内会議でヨーロッパ支店の人たちが集まった際、ロンドン支店から出席した私は、こう尋ねられた。

「やっぱりハリーポッターみたいな家に住んでいるんですか?」

ハリーポッターみたいな家? 一瞬ホグワーツの魔法学校の様子を思い浮かべたが、いや、「ハリーの家」とは、あの意地悪なダーズリー一家の家のことを指していたのだ。そうそう、イギリスといえばあのダーズリーの家は典型的な家の一つだ。二階建ての煉瓦造りでお庭付きの一軒家。そして、階段の下は物置のような小部屋になっている。そう、ハリーが閉じ込められていたところだ。ウィーンからロンドンに引っ越す際、私もこんな家に住むことを夢見ていた。たいていどこのエリアの住宅街も、そのような造りの家が並んでいるのがロンドンだ。実際はウィーンのフラットよりも狭く、家賃がものすごく高いというのが現実ではあるが。やっぱりこのような可愛い家並みは、イギリスの良いところの一つだと思う。今回は特にかわいい家並みを満喫できる、イギリスのカントリーサイド、コッツウォルズを紹介したい。

ロンドンから車で2時間ほど走ったところにあるコッツウォルズとは、イングランド中央部にある丘陵地が広がるエリアである。いくつかの州にまたがっており、さまざまな都市や村からなっている。どこの村もそれぞれにステキな魅力を持っているが、今回は私が好きな場所をいくつかあげてみたい。

まずは、カッスル・クーム。黄色がかったハチミツ色と言われる「コッツウォルズストーン」を使った家並みが有名なコッツウォルズだが、この村ではまさにそのハチミツ色の家並みを見ることができる。

画像1

三角屋根に煙突が突き出た家並みを眺めているだけで、なんだかウキウキしてしまうが、さらに、それぞれの家が緑の植物やお花で装飾されている様子は、おとぎの世界観を感じさせてくれる。

画像2

画像3

私には、ここで出会ったことがきっかけで、好きになったお花がある。夫の家族が日本から訪ねてくれた際、この村にも立ち寄った。すると、夫があるお花をみて、「トケイソウだ!」と言った。普段は私の方がお花に気づくことが多いのに、夫の方からお花の名前を言ったことに驚いた。近くにいたお義母さんの話によると、以前実家の庭、夫の部屋の前に時計草が咲いていたそうだ。雌しべが時計の針のように見えるから時計草という日本名がついているとのこと。とてもユニークでかわいいお花だ。

画像4

いつかお家で育ててみたい、その時に思い、今うちのテラスでは、トケイソウが元気に葉を伸ばしている。

家並みがかわいい村としてもう一つ、バイブリーも見逃せない。イギリスの詩人、作家でありデザイナーでもあるウィリアム・モリスが ”the most beatiful village in England" 「イギリスで最も美しい村」と称したことで有名なところだ。コッツウォルズの代表的な家並みとして取り上げられることの多いアーリントン・ロー。14世紀後半に修道院の羊毛店として建てられた後、17世紀に織工用のコテージとして改築され、今に至るという。

画像5

ここはナショナル・トラストという自然保護団体の管理となっている。イギリスでは主に歴史的建築物や自然景勝地がナショナル・トラストの管理下に置かれている。

小川に沿って立ち並ぶ家々の前を歩くと、メルヘンの世界の登場人物になった気持ちになる。アーリントン・ローから通りに出て、コーン川に沿ってバイブリーの村を歩いていると、ブラックスワンにもお目にかかった。

画像6

ますます物語の世界が広がってくる。このブラックスワンは、本当は魔法使いによって鳥の姿に変えられてしまった王子様なのかもしれない。そんなことを思っていると、目の前に「スワン」という名のホテルが見えてくる。あら、この辺りには白鳥や黒鳥がいてもおかしくないのか、と現実に引き戻される。緑の蔦が絡むホテルの壁、綺麗に手入れされたお庭、なんとも優雅な雰囲気が漂っている。テラスのレストランで休憩してみるのも良さそうだ。

画像7

バイブリーにはもう一つ面白いところがある。バイブリー・トラウト・ファーム。ここではニジマスやブラウントラウトを飼育しており、入場料を払って中に入れば、川沿いで釣りをすることができる。また子供達が遊べるアスレチックもあり、家族で楽しめるところだ。私は釣りにはあまり興味はないが、このショップはおすすめだ。釣りグッズもあるが、かわいいガーデニングの小物は必見である。私が気に入ったのは、アヒルのお母さんとお父さんが、それぞれ"Mum's garden" "Dad's garden"と書かれた看板を持っている置き物だ。

画像8

ガーデニングを楽しむイギリス文化、ここはママのお庭、ここはパパのお庭、と分かれていて、それぞれにこのアヒルさんを置いたらかわいいだろうな、と想像するとにやけてしまう。

緑の丘陵地が広がるコッツウォルズ。かわいい家並み以外にも、ステキなカントリーライフを味わえる場所がまだまだたくさんある。
             
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?