見出し画像

50代のチャレンジ ~賃貸住宅メンテナンス主任者編~

こんにちは、mowaです。
今回は賃貸住宅メンテナンス主任者という資格にチャレンジすることにしたお話です。

私はマン管・管業の勉強の中で設備の分野がとても苦手なのですが、本試験では多く出題される分野なのでなんとか克服する必要があります。

アガルートのテキストと講義動画だけではなかなか理解しづらく、設備の専門資格や棚田先生の2ndチャンネルの動画を観たりしています。

そこで思い出したのが賃貸住宅メンテナンス主任者試験です。
この試験は昨年11月に創設されたばかりの新しい民間資格で、内容は賃貸不動産経営管理士試験とかなり似ているそうです。

出題範囲は

  • 賃貸住宅のメンテナンスの重要性

  • 建物・設備の基礎知識

  • 修繕対応から学ぶ設備の基礎知識(給排水設備、ガス・電気設備、雨漏り)

  • 消防設備の基礎知識

  • 外部改修工事の基礎知識

  • 巡回点検業務のチェックポイント

  • 法令点検とコンプライアンス

  • 原状回復工事

試験はIBT方式なのでいつでもどこでも受検可能で、受検料にはテキストと講義動画の視聴が含まれます。

設備の基礎を学べて模試を受ける感覚で受検できるのでは?と思い、申し込みをしました。
テキストが届き次第、講義動画を視聴して勉強を始め、7月の3連休かお盆休みを目途に受験しようと思います。

棚田先生は動画初めに「完全独学で10個資格を取った」とおっしゃっていますが、私も気づけば6つの資格を取得しています。
2年半前まで資格には全く興味がなかったのに人生が大きく変わりました。
今年さらに増やしていけるように頑張ります🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?