見出し画像

中古iPad Air5を購入しました

こんにちは、mowaです。
以前記事にしていましたが、ついにiPadを購入しましたので、そのお話をします。

3月末に新しいiPadが発表されるという情報があった為、それまで待っていましたが、5月に延期になったという新しい情報が流れ、さすがにそこまでは待てない!ということで即購入しました。

ただ2ヶ月ほどで型落ちになるのが分かっているのに今公式で購入するのは勿体ない気がしてしまい、今回は初めて中古品を購入をしました。

Apple公式の整備済製品も検討しましたが、iPad Air5は出品されることがなかったので、中古ショップのイオシスさんにしました。
イオシスさんは中古品でも保証期間が3か月あります。

中古品はA~Cランクまであり、私が購入したのはAランクの商品です。

①iPad Air5 Wifiモデル 256GB 96,440円(送料込み)
②iPad Pro 第4世代 Wifiモデル 128GB 100,440円(送料込み)

で迷いましたが、
①スペックの差があまりないこと
②長く使いたいので容量に余裕があること

からiPad Air5 256GBを選びました。

Apple公式から購入すればiPad Air5 256GB本体だけで116,800円なので、20,360円安く購入できたことになります。

キズは全くなく使用には何も問題ありません。
ランク付けはキズのレベルとのことなので、多少キズがあっても気にならない方は、Cランク商品もおすすめです。

デメリットはバッテリーの消耗でしょうか?
イオシスではバッテリー残量の表示がないので、どのくらい残っているのか分かりません。
新品未使用品(保証期間6か月)もあるので、気になる方はこちらを選ぶといいと思います。

届いたらすぐに使いたかったので、
①ケース
②スタイラスペン
③ペーパーライクフィルム

もAmazonで購入しました。

ケースは、マグネット式のものもありますが、落下による破損と傷を防止ためサイドもしっかりカバーできるものにしました。
①シンプル
②軽くて薄い
③スタンドになる
④ペンもそのまま収納できる
希望をすべて満たして2,124円でした。

スタイラスペンは、勉強メインに使う予定なのでApple純正ではなく安価なサードパーティ製のものにしました。
YouTuberさんからの評判がよかったGOOJODOQです。
マグネット充電も可能で全く問題なく使用できます。
これで2,899円なら大満足です。

書き心地には拘りはなかったのですが、ペーパーライクフィルムがいいらしいので購入してみました。
今のところ特に感動はありませんが、手垢が付きにくいのはいいですね。
ただフィルムタイプなので空気が入ってしまい、ちょっと気になります。
価格は1,933円でした。

安いType-Cの充電ケーブルも購入しておきました。

充電ケーブルは消耗品だと思っているので、いつも安いものを買っています。
0.3M 1本+2M 2本で998円でした。

アプリはGoodnotes6というノートアプリのサブスク(年間プラン1,350円)を利用することにしました。
一括払いの場合は4,080円です。

昨日はせっせとアガルートのデジタルテキストのスクショを撮ってGoodnotes6に取り込みました。
でも途中で、デジタルテキストのままでもよかったかも?とちょっと思いました💦
まだ使いこなせていないのでどちらがいいか分かりませんが、Goodnotes6を使ってみたかったので、とりあえずヨシとします。

そんなわけで総額105,744円のお買い物となりました。

iPhoneを使っているので、セットアップはとても簡単でした。
※iPhoneをそばに置いておけばOKです

私に使いこなせるか心配ではありますが、老眼でスマホの小さい画面で動画を観るのは辛くなってきているので、動画視聴するだけでもメリットはあります。
今後は勉強用にしっかりと活用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?