見出し画像

荷物郵送事情:インドネシア(バリ島)→日本(2019/8現在)

インドネシア(バリ島)から日本へ荷物を送るには?場所・手続き・料金などを紹介します。なかなか最新の情報がなかったため、2019年現在の情報をご参考までに。

荷物はどこで送れるか?:Kantor Posを探せ!

まず、荷物を送るには3つの方法があります。
・EMS(国際スピード郵便:空輸):めちゃ早い(5日あれば着く)
・SAL便(空輸?):2~3週間かかる
・船便:めちゃ時間かかるらしい...

場所は、いずれも現地の郵便局(Kantor Pos)で送ることができます!
Kantor Posの内装が全体的にオレンジなので、すぐ見つけられるはず。

空港周辺なら点在しています。
私は地図右上のKantor Pos Indbesiaに行きました(なんとなく大きそうだったので)。

中はこんな感じ。カウンター横の番号札をとって呼ばれるのを待ちます。

荷物を送りたいよしを伝えます(英語で大丈夫でした!)。

値段はEMS>SAL>船 ですが、
私は滞在期間と帰国してすぐにお土産を渡す必要があったのでEMSに。

手続き編

荷物は、郵便局の人が梱包してくれるので、
あらかじめダンボール用意など特別必要ないです。

荷物を渡すと、早速梱包を始めてくれて、申し込み書類を渡されます。

書いたのは以下。
・送り主の名前、住所、電話番号
・送り先の名前、住所、電話番号、国
・品目名(真ん中)とその値段(US$換算する必要があるので注意!!)
・輸入禁止物は入ってないよの署名(右下)

・梱包後、箱側面に送り先の名前・住所・電話番号を英語と日本語で。

重さや値段、postal codeは郵便局の人が書いてくれるので心配ご無用。

料金はいかに...!:聞いて驚くなかれ。

3kgで948522ルピア(7115円くらい)。(想像以上に高い...!!!)

まさかの郵便局ではクレジットカード使えない。

私、お金足りない...。

受付のお兄さんに
”一番近くの換金所どこ?すぐ戻るからこのままにして、待ってて!!”
と伝え、すぐさま換金。

そんなこんなで、なんとかなりました。

補遺:思いの外梱包が丁寧!

届いでから、早速荷物開封したのですが、
ビンが割れないように、かなり厳重に保護してくれていたり、
おせんべい系が割れないような配置にしてくれていたりと、
梱包はかなり丁寧で、
届いた時に税関で開けられた形跡もなく、
指定日にきちんと届いたので、
お値段以外は非常に満足でした!

写真は、梱包されてたビンです。

まとめ

・荷物はどこで送れるか?:Kantor Posを探せ!→郵便局(オレンジ)

・手続き編→書類記入事項

・料金はいかに...!:聞いて驚くなかれ。→3kg 7000円くらい。

・補遺:思いの外梱包が丁寧!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 --------よろしければ、サポートお願いします!--------