たっぷりピーマンの塩ラーメン
ピーマンはよく使う食材のひとつです。
これまで調理法といえば炒めることがほとんどでした。表面に火ぶくれができるくらいに強火で炒めたピーマンは、とてもおいしいものです。
最近、ピーマンは煮てもおいしいということに気づきました。
煮たピーマンというと「煮浸し」が思い浮かびますが、今回は副菜ではなく、煮たピーマンをたっぷり入れた塩ラーメンをつくります。
食材
つくり方
食材を切る
ピーマンは細切りに、玉ねぎは薄切りにします。麺と一緒に茹でてしっかりと火を通したいので、薄く細く切ります。
麺と野菜を一緒に茹でる
鍋にお湯を沸かしてインスタント麺を入れ、ピーマン、玉ねぎも一緒に加えます。
ふたをして煮ていきます。
2分30秒ほどで火を止め、添付の粉スープとごま油少々を加えます。
手早く混ぜたら丼に移し、添付の切りごまをかけてできあがりです。
できあがり
あとがき
しっかりと煮てやわらかくなったピーマンは、炒めたピーマンとはまた違ったおいしさがあります。
最初は丸ごと煮たピーマンをのせたラーメンをつくろうと考えましたが、麺とは別に茹でる必要があるので、今回は細切りにしました。
玉ねぎは、入れなくてもよかったようです。ラーメン全体の味が薄くなってしまいました。玉ねぎを入れるなら、炒めた方がおいしくなるだろうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?