見出し画像

鯖缶と三つ葉の冷製パスタ

鯖缶と三つ葉を使った簡単な冷製パスタをつくった時の記録です。味付けにはナンプラーとレモン果汁を使いました。


食材

大盛1人分

  • 鯖缶 ⚖️ 1/2個

  • 三つ葉 ⚖️ 1パック

  • ナンプラー(唐辛子入り) ⚖️ 大さじ1

  • レモン果汁 ⚖️ 大さじ2

  • オリーブオイル ⚖️ 大さじ1

  • 胡椒 少々

  • パスタ ⚖️ 130g

つくり方

ソースをつくる

ボウルに一口大に切り分けた三つ葉、鯖缶の半分を汁ごと、ナンプラー、レモン果汁、オリーブオイルを入れます。

胡椒を挽いて、サバの切り身を崩すようにしてよく混ぜたら、パスタが茹で上がるまで冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

パスタを茹でてソースと合わせる

パスタは所定時間より1分ほど長めに茹でてから流水を当てて粗熱をとります。

パスタの水気を入念に取ったらボウルに合わせます。

パスタとソースをよく混ぜ合わせ、お皿に移してできあがりです。

できあがり

鯖缶と三つ葉の冷製パスタ

あとがき

多めに加えたレモン果汁のさわやかな酸味で、サッパリと味が引き締まっていい感じです。

残念ポイントは、ナンプラーと鯖缶の旨味に、三つ葉の香りが負けてしまったことです。使うナンプラーは、もう少し少なめがよいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?