見出し画像

豚セロリライス

豚コマ肉とセロリを刻んで、ニンニクと唐辛子と一緒に炒め、オイスターソースとナンプラーで味付けしてライスにかけました。

ガパオライスの食材変換レシピです。完成されたレシピの食材を入れ替えてオリジナリティーを追求するのも自炊ならではの楽しみですね。


食材

2人分

  • 豚コマ肉 150g

  • セロリ 1本 130g

  • 玉ねぎ 1/2個 100g

  • ニンニク 1かけ

  • 唐辛子 2本

  • オイスターソース 大さじ1

  • ナンプラー 小さじ1

  • 胡椒 少々

  • サラダ油 大さじ1

  • ご飯 適量

つくり方

食材を切る

豚コマ肉は、小さく切り分けてから軽く塩と胡椒をもみ込みます。
セロリの茎はさいの目切りに、葉は1cm幅に切ります。
玉ねぎとニンニクはみじん切りに、唐辛子は輪切りにします。

豚肉を炒める

中華鍋にサラダ油を熱してニンニクと唐辛子を加えます。

すぐにニンニクの香りが立つので豚肉も加えます。

豚肉の色があらかた変わるまで炒めます。

セロリと玉ねぎを加えて炒める

セロリの茎と玉ねぎを加えます。

3分ほどかけて炒め合わせたら、セロリの葉も加えます。

さらに2分ほど炒め合わせたら、オイスターソースとナンプラーを加えて胡椒を挽きます。

1、2分かけて全体を炒め合わせたら火を止めます。

できあがり

お皿によそったライスにかけてできあがりです。

豚セロリライス

あとがき

セロリというと生食で、そのみずみずしい歯応えと香りを楽しむイメージが強いですが、炒めてもおいしいものです。火が通って歯応えと香りはまろやかになっていますが、セロリの存在感はしっかりしています。
ニンニクと唐辛子、オイスターソースとナンプラーで炒めたのも正解でした。豚肉との相性もよく、とてもおいしくできました。

豚肉とセロリは大きく切って一皿の炒めものにしてもいいでしょう。
私はご飯と混ぜて食べるのが大好きなので、細かく切ってライスにかけてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?