見出し画像

3歳児と国際線に乗るときに持ち込むもの

このたび1年ぶりに日本に一時帰国します。

日本から離れて3年目、一時帰国は3回目。1歳の頃、2歳の頃に比べれば、かなり荷物は減らせそう。

まず大きめのスーツケースに入れるものリスト。

大人子供の服、下着、パジャマ
お土産
電子器具充電器
洗顔シャンプー類
娘の使ってる子供用シャンプー
化粧品娘の保湿
娘の好きな飲み物

ざっくり言うと、こんな感じ。娘の好きな飲み物と言うのは、娘は便秘がちなので、水分補給が大事。水も飲むけど、それだけじゃ足りな。その時はお気に入りのカプリサンのレモネードに、便秘薬(MIRALAX)を混ぜることがよくあります。なのでそのレモンネームをいくつか。日本に慣れたら、日本の好きなジュースに混ぜて飲ませます。


後は娘は日本の牛乳があんまり好きじゃないこと😂
1年前に帰った時は、好きじゃないと全然飲めなかったので、今回はオーガニックミルクの常温保存できるものを15個ぐらい持っていくことにします。割高だから嫌だけど仕方がない。牛乳好きなので。

そして、次は機内持ち込みするもの。

娘の着替え
大人の着替え
私のメイク系
おむつ2、3枚
娘のお菓子
娘の飲み物
娘と、大人の空の水筒
iPad
iPhone
モバイルバッテリー
娘のおもちゃやお絵かきグッズ
財布鍵パスポート
酔い止め(大人と娘)

こんな感じかな。
意外と盲点で昨年から持ち始めたの
大人の着替えと、蓋のついた水筒

子供って飛行機で履きますよね。大人もだけど笑
あと、予想外の汚れる事件もあったり。なので、子供はもちろん大人も被害を被る場合は被害が必要。

1年目は娘が履いて、夫のTシャツがお亡くなりになった。笑 夫は下着の謎のシャツで空港うろうろする羽目に

後は、蓋のついた水筒は、セキュリティーチェックの時は中身を空っぽにしておいて、
ロビーでお水を入れたり、飛行機機内でお水を追加して入れたり、娘が飛行機でもらったジュースをそこに入れておけば、紙コップよりもこぼれる心配ないし、その辺で転がしておいておけるから便利。

お菓子はこんな感じのラインナップ、もうすぐ4歳になる3歳の娘です
日本のお菓子はもちろん好きだけどアメリカのポテトチップスも大好き。後は飛行機のパンはあんまり美味しくないので食べられるパンを持ち込みます。


そして、耳抜きにも便利かなと思って、お気に入りのロリポップ。この飴はアメリカのもので、喉や咳にも良いらしい子供用のなので、重宝してます。
あと、一応ストロー

また、酔い止めは3歳から伸びる舐めれるタイプの酔い止めがあったので、それを持っていきます。大人も寄りやすいので持っていきます。

1年ぶりなので、とっても楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?