入管収容所の中から闘う〜サンチェス・ポンテ・ジャンピエール②
【Part 2】
(Part 1 とフルインタビューの動画はこちらから↓)
2. 隔離、制圧について
最初の隔離のきっかけは職員がドアを閉めなかったところから始まった。職員に対して「お前がしっかりやってよ」って言ったのだけど、それだけで暴言らしいんです。「暴言吐かないでください」って。
その後、フリータイムの時間に部屋から外に出ることになって、ドアを開けようとしたんです。普通はドアあけたら前に立たないじゃない。でも、俺がドア開けて出ようとした瞬間に、その職員は前に立って、わざとボンッ!てぶつかってきたんです。
「痛いよ」って言ったら、その人が「いや、ごめんねお腹出ちゃってるから」って言ってきた。やりたいことがもう見え見えだから、「お前のその態度が腐ってるんすよ。そしてお前も腐ってるから」って言いました。それに対して職員は「わかった」って。手を出させようとしているのが見え見えです。でももちろんそんなことはしなかった。
それから1日経った後、たまたま病院帰りで廃棄物とかが置かれている所を通りました。その匂いが臭かったから、「あの、臭くない?」って言ったら、たまたまそのとき一緒にいた班長が「俺に言ったんですか?」って言ってきた。俺はすぐに「いや、あなたに言ってないよ。食べ物の臭いんだよ。」って答えたけど、それだけで隔離されました。
2回目の隔離
そして2回目は、レターパックの郵便物が届いた時でした。それまでは郵便物については、開ける前にその封を切ってもらったり、職員が切って中身を渡すっていう待遇だったのですが、たまたまその前日ある職員が俺にハサミを渡してきて、自分で切っていいですよって言ってきました。
そこで、自分で封を切って、中身を出して確認しました。安否の確認ですねとか、弁護士の書類ですね、訴訟のための書類ですね、とか。職員もそれを確認しました。
だから今回のレターパックが届いた時も、ハサミ借りていいですかとお願いした。ただ、その時俺は切羽詰まっていて、結構精神的に苦痛だったんです。もう職員に話したくもないし、もうできるんだったら関わりたくもない。
だから速やかに、じゃあはさみ貸して下さいって、お願いしました。
そしたら今回は逆に、「いやいやそんなの無理だよ。」って言われたんです。そう勝手に決め付けたことに対して俺は怒ってしまった。「無理じゃなくて、俺もらってるんだけど以前に」って。
「無理だったらそのときなんでできたんですか?」って聞いたんですけど、「すいませんサンチェスさん昨日の扱いが駄目だったんで、今後気をつけてください」ってだけで。職員が言う「ルール」とかもいきなりだし、こっちが何か悪いなみたいな対応でした。
無理じゃないんだし、だから自分でレターパックの封を切っ中身見せて、大丈夫じゃんって思ったんです。でも自分で封を切っただけで、職員は応援を呼んできて、「行こう」って。
そこで俺はもう部屋から出ないって宣言しました。でも職員は俺を無理やり連れ出そうとするんでキリがないなって思って、とりあえず部屋を出ました。そしたらそのまま隔離ですって。そのとき切羽詰まってたから、お願いだから隔離はやめてくれって言いました。
今の俺の精神的状態だったら多分耐えられないし、これ以上悪化させたくない。でもそれを聞いた職員は逆に悪化させたいからもっとプレッシャーをかけてきんですよね。「いやもう決定なんで」っていきなり腕をつかんできて。
抵抗はしないけど、やめてください。話せばわかる話だし、以前にそういう取り扱いされてるから自分で開けてるだけですよって。俺は何も悪いことをしていないんです。
再び、入管の暴力
(隔離される時)動きたくはなかったけど、別に暴れたりはしなかったです。話し合えば解決できる話じゃないですか、考え直してくださいって何度も伝え続けました。でも、結局その上の人間が、一方的に判断して「はい、制圧」ってなって、そのまま10人がやってきていきなり制圧されました。
5人ぐらいがかかってきて首と腰をもたれました。そのとき俺はもう「離してくれ、わかったわかった、痛いから」ってずっと言ってるですけど、彼らは俺を倒すまでやめなかったです。
当然痛いからこっちも力入るし、バッって倒されて首も曲げられて、思いっきり押しつけられて、息もつらかったです。イタイイタイってずっと言ってても、離してくれなかったんですけど、そのときの上の職員が「サンチェス、力抜けば痛くないぞ!」って言ってきて。力を抜けば痛くない?逆にもうそれでカチンときて更に体に力が入っちゃったんです...
このケースで明らかだと思うんですけど、結局彼らが求めてることって、1人1人のケースを悪化させることなんです。入管のルールには何の理屈もないし、ただただ、精神的に攻撃してるだなんです。
「ここ殴ってこいよ」
その前、自分がアキレス腱をやられたため、車椅子でブロック内を移動している時、エレベーターを使っていたんですけど、突然エレベーターを使用させないっていう決定が出たんです。足痛いのに、入管職員に怪我させられたのに、本当に意味がわからなかったです。
そこで「なんでですか」って、聞いたら、いやもう決定だからそれ以上あなたの話を聞かないって言われて。そこで俺はもうそういう態度されたことに対し、「お前マジくそだな」って職員に対して言ったんです。なんかもう扉をバチン!って閉められた感覚でした。何もしてないのに...
そしたら職員「暴言です。」って言ってきました。また、いろんな人が来て。でももう話したくなかったので、その日の班長に対して、「もううるせーよどけよこのデブ」っつったら、いや、「ここ殴ってこいよ」って言ってきた。その時本当に殴りたいと思ったんですけど、なんとか耐えました。
正直、始めて、この中だったら「俺、人殺せるかもしれない」って思いましたね。このままだったら俺多分こいつら本当に…すっきりするんだろうなって。この怒りをどう出せばいいのかわからなかったんです。もちろんそんなことしたくないけど、そこまで俺も追い詰められてて、もう逃げ場がないって思ってたんです。
結局、その時の連行の理由は職員の妨害、要するに部屋に来てっていうことを妨害したってことなんです。結局、何か適当なことをでっち上げてるだけなんです。臭いときも、彼に向かって言ったって言ってるけど、彼に向かって一切言ってないんです...
Part 3 へ続く…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?